カタクリの里と播磨一本堂しだれ桜

今日は有給休暇を取った。
本当なら休日が結構ハードスケジュールだったから今日はゆっくり休んで明日に備えようと思ったが…
 
どうもこれから先、天気が崩れる予報なので、もしかしたら晴天な状態で桜が見れる数少ないちゃんすなのかもしれない!って思ったら、気が付いたらバイクに乗っていた。
 
 
 
ということで、桜とカタクリを見に佐用町まで行く事にする。
昨日、ちらっと高速道路ごしに通り過ぎた町ではあるが…。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650


写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 

写真:SONY DSC-QX100
 
桜を見に行く前に、弦谷カタクリの花群落に向かう
土曜日の森林植物園で見たカタクリとは量も違うし面積も違う、斜面いっぱいに紫の花がいっぱい開花してて、見た瞬間にすごいと言ってしまう。
良く晴れてるので花びらも綺麗な状態だし、斜面なので、下を向いている花を下から撮るのも特に難しくない感じで花びらの模様もくっきり見える。
特にシグマのオールド望遠レンズをマクロモードで撮ってた時の望遠の圧縮効果が素敵だね。
 
白い花もあったそうだが、自分にはどれがそーだったのかよく判んなかった。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650


写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
弦谷の次は、東徳久殿崎、カタクリの里へ行く
こちらも山の斜面に群生しているが、こちらの斜面の方がすこし緩やかな感じ
 
もうなんかもう、カタクリを見まくりすぎて、そろそろお腹いっぱいになってきたな…。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:SONY DSC-QX100

さて、咲いてるかどうか判らなかった桜を見に来てみれば、わずかに開花している感じだった。
来るまでどの種類の桜なのか判らなかったが、イトザクラだったんだね。
だからソメイヨシノよりも開花が早いわけだ、それでも、やはりまだ少し早いって感じだけども、こーんな天気のいい晴天をバックに桜を撮れるのはこのチャンスしか無いかもしれないんだしね。
 
しだれ桜なので、長くなり過ぎた枝は下から支えられていたりもするが、お寺自体が高台の上にあるので、かなり枝が長くしたに伸びている。台風とかでも枝が折れなかったのかーここ最近の台風は風が強いので、簡単に折れちゃう桜は厳しいと思ったんだが、それなりに対策はとってるのかな
 
 
 
いやー、いいもの見れたって次に行こうとしたら久しぶりにバイクのウィンカーの玉が切れる。
前の車検まではよく切れたが、車検時に対策してもらえてからなかなか切れなかたのになー、まあ、単純に寿命だったかもしれない
 
ということで、バイクショップを探すも作用にはないっぽい…ということで、ホームセンターへ探しに行くも、二軒目のホームセンターで一個だけ発見する。
やっぱそうなるわな…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 

写真:iPhone5S
 
ウインカー探しに時間がかかってしまったので、佐用からたつの市に戻って龍野城へ行こうかと思ったが、中止にする。
そのかわり、平福でしか肉コロッケと黒毛和牛のコロッケを食べる。
味で言えばもちろん和牛コロッケの方が美味しいが、脂っこいのでおっさんにはしんどい味だが、しか肉はその点あっさり目なので、食べれる感じだね。
 
つーか、こうやって食べ比べしたのは初めてかも?
 
 
 
平福から北上した石井って場所にもカタクリが見れるということなので、近くまで行ってみるも場所がさぱっりわからず、人にいろいろと聞いてみた感じだと、どうやら個人所有の山っぽいので入る場所は鍵がかかっており、開けてもらおう必要があるってのと、こちらはまだあまり開花してないということらしい
 
んー、わりとめんどくさいアクセスがあるのか…ということで、こちらのカタクリは断念。というか、まだあまり咲いてないのならしゃーないね。
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
帰りに通った橋の近くの桜が満開だった。
 
 
 
そんな感じで、割と春を感じられたが、めーっちゃ疲れたが、充実した!