津山城鶴山公園の桜と足守陣屋跡

今日は知り合いと岡山の津山城へ行く
 
と、集合時間の30分前に目が覚めて焦る。
やっぱ昨日、焼肉食べて終わりにしておけばよかったー!立ち飲み屋をはしごしてカラオケ歌ってる場合じゃなかったわー
 
まあ、なんとか間に合った模様。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
明石から高速道路を使って1時間半ほどで津山城へ到着
駐車場に停めたあたりは雨も降ってなかったが、城に入ったあたりで小雨がぱらついたりしてくる…。
あと、城内にたくさん植えられている桜はまだ開花しておらず…。
天守閣跡からみた薬研掘付近の桜がちょっとだけ花がついてるかな?って程度。代わりにこぶしは満開だったが…。
 
桜と菜の花が同時に咲いたりはしないのかな?タイミングが合えばありそうだけども、そうなると石垣と桜と菜の花で、いい感じになりそうなんだけどもね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
まあ、一応、缶ビール片手に花見はした。蕾だけど。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
津山から南下したあたりの道の駅くめなんでかもそば
手打ちの十割そばにかもにくたっぷりのあったかい蕎麦、かもの油があまくてうまいいー
やっぱちゃんとした鴨肉は美味いなー
最近のかもそばってハムみたいな薄切りで出してくるとこも多いからね。
 
 
 








写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
次は足守藩の陣屋跡に来たが、北政所の兄が居たところだったようで、豊臣ではなく徳川に味方したため、明治まで残ってる。
とはいえ、建物自体は無く、遺構くらいしか無い
しかし、侍屋敷とかいろいろと面白いものは残ってるので見応えは十分。
 
まあ、到着するまでさっぱり聞いたこと無かったから自分の勉強不足だなー。
 
 
 
この後、近くの最上稲荷とか、水攻めにあった備中高松城を見に行っても良かったのだが、みんな割と疲れていたので帰る事に
 
たぶん、お昼ご飯のかもそばが多かったのとこのぽかぽかな陽気で眠くなってきたのが原因だなー。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
いつもの立ち飲み屋に戻って反省会という名のただの飲み
 
今回は知り合いの車で移動したのだが、やっぱクラウンアスリートのハイブリッドはよく走るね。やっぱモーターの出力も違うから大人四人乗っててもすいすいだわ
 
あと、天気が悪かったのもあるが、もし晴れていれば津山城の桜ももう少し開花してたんだろうな。
 
 
 
すぐ帰るつもりが閉店まで居たので、今日はもうぐっすり眠れそうだ。