梅とメジロ

今日は晴れのち曇りって予報のはずだった。
だから、バイクで回れる範囲の梅を見に行く予定だった。
 
朝、起きたら予報が曇りのち雨になってやがんの
 
 
 

写真:iPhone5S
 
仕方ないので、雨が降る前に近場の梅林だけに行こうとなったが、腹が減っては…ってことで、最近教えてもらったカフェでモーニング
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

 
桜の時期によくくる公園、上ヶ池公園にある梅
満開なのはうれしい
梅以外にもいろんな花が咲いていて春を告げてるが、カンザキアヤメがあるのは初めて見た。
この時期にアヤメの花を見るのはちょっと不思議な感じ
 
 
 
電車とバスを乗り継いで、石ヶ谷公園の梅林へ
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 



写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
ここの梅林で写真を撮りはじめたら、雨が降り始める。
あー、もうここまでかーってなったが、明錫亭っていう名前のあずまやで雨宿りをしていたら、近くの梅の木にメジロが居るのを発見
梅の花の蜜を吸いに来てたのを撮りまくる。
シグマの望遠レンズは流石にAF速度が遅いので小さくて動き回るメジロはなかなか難しいなーっと思いながらも、α77iiの連写速度で下手な鉄砲数撃ちゃー当たる作戦でカバー
 
もっとアップでメジロの写真を撮りたいが…さすがに雨宿り中のあずまやから出るには少し雨も強くなってきたしなーって思ってたら、どこかへ飛んで行ってしまった…。仕方ないね。
あと、ヒヨドリも雨宿り?みたいな感じで梅の木に居たが、歩いてくる人を見つけて飛んで行ってしまった。
 
あと、SH-1では薄曇りの中、小さな鳥を追っかけるのはさすがに厳しいね。
ニコンの83倍光学ズームのカメラなら、何処まで撮れたんだろうか…気になるところ。