岡本梅林公園の梅と森林植物園のセツブンソウと野鳥たち

昨日の夜、少し飲み過ぎた気もしなくもないが…なんとか起きれたし、思ってたいじょうに頭もすっきりしていたので朝から出かけることとする。
というか、今日の天気予報はかなり良い天気になるってので、今日位はバイクに乗りたい!
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ということで、バイクでささっと神戸の岡本梅林公園へ梅を見に行く
 
梅といえば岡本といっても昔の梅林は宅地開発や太平洋戦争などでなくなっちゃってるんでこういう公園というかたちで復活させたとかそういうのだったっけな?
なんか前にもここへ来たときにそういう歴史のボードみたいなのを見た記憶があるが、なんかもううっすらとしか覚えてないね。
 
早咲きの梅が開花してます。という情報を見て来てみたが、思ってた以上にいろんな品種の梅が花を咲かせていた。
 
雲一つない真っ青な空をバックに梅を撮ると、ブルーバックで合成でもするのかな?って感じにも見えなくもない
半逆光?な感じで花びらを太陽の光で透けさせて撮ろうとすると、時々、へんなフレア?が発生したりしたので、ちょっとカメラの構え方を微妙にずらしては写真を撮ってプレビューで確認する奇妙な動きしているおっさんになっていた。
 
あと、白い梅は花びらも薄く光で透かして撮るときれいだけども、赤くて花びらで分厚い品種のものは透けることすらしない、面白いね。
 
 
 
一通り撮った後は森林植物園へ
前回、冬芽観察の時に撮り忘れていたセツブンソウと開花したユキワリイチゲを撮りに行く
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
写真を撮るその前にお昼ご飯ってことで、スープセットを注文。
 
ここでスープセットを食べるのは初めてかな?うん、結構いける。あったまるし。
しかし、パンがアツい!
 
そういえば、久しくひよこまめのカレーを食べてないなー、カレーのいい香りがしてくるとカレーが食べたくなるね。ちょっと自分には辛いカレーなんだけども…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ユキワリイチゲは前に見た時よりも花の数が増えていて開花しているのもちらほらとしかし小さな花でしかも背が低く斜面に生えているので撮りにくい!
まあ、液晶画面をぐいっと回してカメラをほぼ地面な位置で持って撮るだけですけどもね。
あと、ほんとに良い天気だったのでコンデジのSH-1でも十分にいい画像が撮れたのも満足だね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
そして前回撮り忘れていたセツブンソウを撮る
 
こちらも小さなほんとに小さな花なのでユキワリイチゲと同じく、写真を撮るのには少し厳しい
代わりにSH-1は思っていた以上に望遠マクロで撮れたので、小さなセツブンソウも思った通りに撮れた。
今日はSH-1が大活躍だ!
 
まだまだ寒いのにハナアブの一種、ヒラタホソアブかな?小さなセツブンソウの花から花へ蜜を求めて飛んでたね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
フクジュソウは前回よりも花が開いていた。
花が開いてるのと同時に茎も伸びてる?
 
 
 
さて、花も見たことだし、帰るかな?と思ったが、そうだ野鳥を探そうってことで園内を鳥を探してウォーキング
 
 
 

ヤマガラ
 
 

エナガ
 
 

シロハラ
 
 

シジュウカラ
 
 

ミヤマホオジロ
 
 

ホオジロ
 
 

アオジ
写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
いろいろと見れたが、野鳥の名前と姿が一致するのが少ない自分には撮った後の名前当てクイズみたいな時間が一番大変である。
まあ、結局、画質がそこまで鮮明じゃなかったアオジだけが、ちょっと自信が無い
だいたいは森林植物園の事務所にかかっている野鳥一覧で判明したけどもね。
 
ミヤマホオジロはもうちょっと寄って撮りたいが、スズメなみの小ささのうえに動き回るのでかなり厳しい。
動き回ると言えば、エナガなんかは枝から枝へすぐに移動して少しも止まってくれないので、もっと厳しい。
 
SH-1の24倍ズームでは少し物足りない感じだけども、なによりも暗所耐性とAF速度とシャッター速度がネックだね。
 
今度はシグマの望遠レンズを持ってくるかな?
あれならSH-1よりかはAF速度も感度もマシだしね。ただ、35mm換算で450mmになっちゃうので、SH-1の600mmから短くなっちゃうんだよね…。
 
 
 
そういや、久しぶりにCB400SSで走ったけども、そろそろタイヤがヤバいかも?
街中を走ってる間は特に気が付かなかったけども、山の道をはしったりするとグリップ力が極端に無い気がしてならない。
別にカーブで危ない目にはあってないが、思ってた以上に速度を落とさないとなんか曲がれない感じがするんだよね。なんだろねあれ。
 
あと、くっそ速いタイヤのほっそい緑色のバイクが居たが、二気筒な音じゃなかったから、単気筒版のNinja250SLだったのかな?パッと見というかミラー越しだとわっかんないけども
 
しかしまーエンジン音、いい音をしていたなー。
 
ただ自分としては、もっとクラシックスタイルで単純なバイクでないかな…。SR以外で