E5攻略完了、今回のイベントもなんとかクリアってとこかな

今日は有給休暇を取って野暮用消化
 
さくさくっと終わらしてしまったので、すぐ暇になってしまった…半休でよかったんじゃないの?ってのはスルーしておこう
ということで、なんか無いもんかと思ったら、加古川の厄神さんとこで厄除け大祭をやってるようなので、ちらっと行ってみる。
 
去年、尿路結石からぎっくり腰2回といろいろとやらかしてるので厄除けという言葉には超敏感。
 
 
 






写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
バイクで行こうと思ったけども、降水確率は高くは無いが…黒い雨雲がかかっているしくっそ寒いということで、電車で行く事に
久しぶりに加古川線に乗ったけど、単線の一両編成のワンマンカーは面白いというか、ワンマンカーとして特化した仕様になってる最近の車両だから、トイレまでちゃんとついてんだもんな、一両編成なのに
 
さて、厄神さんこと宗佐厄神八幡神社(そうさやくじんはちまんじんじゃ)は749年ごろに創建されたわりと歴史がある神社だが、三木合戦の兵火で焼失してた。
なので、今の社殿はその後復興されたものだけども、それでも400年以上の歴史はあるね。
 
つーか、加古川線厄神駅から、その厄神さんまで、歩いたら30分近くかかる距離でそこそこいい運動になったがな…。
Wikiとかには直通の臨時バスが運行されてるってあったが、駅の周り…普通に住宅街でなんもなかったな…。
 
本殿横の木にメジロが居たが、標準ズームなので小さくしか撮れなかった…。
オリンパスコンデジ、SH-1を持ってきたつもりがポケットの中に入ってたなかったからなー
おかげで、いろいろ野鳥のシャッターチャンスを逃してしまった。残念。
 
今日、見かけた野鳥は、ヒヨドリジョウビタキメジロツグミ…あとは、鶏舎の近くで大量のスズメかな?
ジョウビタキは雌ばっかりだったけどね。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
夜にいきつけの居酒屋へ
土曜日に行った酒蔵で買ってきた酒粕をお土産で渡してたので、そろそろかな?と思って店に行ってみたらどんぴしゃで粕汁つくってくれてた。
今日はそこそこ寒かったので、ほんとありがたい!
 
あと、スペアリブの柔らか煮は最高
 
 


写真:iPhone5S
 
そのままいつもの店へスライドしながら梯子して鰯を焼いてもらう
美味い!
 
 
 
さて、艦これ
 



 
E5のボスを削りきってから3回ほど倒し切れずにモヤモヤしてたら
その後は4回ほど道中途中大破でボスまでたどり着けず…。
 
今日はもうやめとくかーと言いつつキラ付して出撃したら
 
 
 

 
なんとかボス撃破
ラストのトドメはハイパーズの方割れの魚雷が炸裂だった。
その前はカスダメの一桁台で、がっかりだようだったのにね。
 
 
 

 
ということで、天城ゲット!
何故、着物なのか?
 
天城越えって演歌からか?んな、あほな、そんなダジャレみたいな…。
 
 
 

 
一応、これで冬イベは終了っと
まー、確かにイベント難易度は下がってきてるわけで、ヌルゲーマーな自分でもなんとか全部制覇できてるんだから、かなり下がってるわな
前は、途中でもう諦めてたしね。
 
しかし、今回のイベント、出撃制限が入ってたらどうだったか判らないけどもね…。
 
とりあえず、今後の出撃制限イベント用に高レベル駆逐艦軽巡をあと数隻準備しておかないとね。
駆逐艦は数隻といわず、改二になったのをLv90超えくらいにはしときたいところだね。