E5攻略開始したが…

VAIOの新製品をいろんなニュースサイトで見たがー
 
さすがにいろいろと差別化を図ってきたなーって感じで、パナソニックNECとは違う路線で強化していく方向性は大正解だと思う
というか、欲しいと思わせるのを出してきたあたり、ソニーから分離されたことが良かったのかな?いや、独立してからの一発目だから気合入れまくったんだろうね。
 

 
自分的にはVAIO Z Canvasに非常に興味がある。価格に関してはまーそんなところだわなって20万後半だが
ひとつ気になる点はデジタイザーVAIO独自のものなのだろうか?Wacomじゃない?そこらへんは詳しく書いてないのでちょっと気になるところ。
こういうペンタブはWacomが一番って感じの認識がある分、そこが何処までの性能になっているのが気になるところじゃないかな?
 
とりあえず、ノパーソのVAIO Zは最小構成であれば20万円を切るが、結局、いろいろとあーだこーだとやっていくと20万円後半になっちゃうね。
個人的にはすごく欲しい、欲しいがお財布事情が許してくれないね。
 
 
 
東北の方で地震があったようだが、久しぶりに津波注意報が出ていて津波の高さが1mと表示されていた。
 
なんだ、1mかーって大昔なら舐めてかかってたろうが、3.11以降だと1mでも死ねる高さということがわかったので笑ってられない
最近また日本各地で地震が増えてるような気がするので、気にしすぎない程度にちょっと身構えておいた方がいいのかな?
 
 
 
所沢市の学校にエアコン設置うんぬんで揉めてる件だけどもー
 
学校にエアコンが必要か?んー、窓が開けれるのなら必要ないと思うけども自衛隊基地が近くにあって騒音が酷くて窓が開けれないのであれば、夏場の締め切った教室で30〜40人近く居れば室温は外気温より高くなるからエアコンが無いと熱中症で倒れんぞ
ちなみに、うちの地元の方だと、新幹線の高架近くの学校は二重窓でエアコン完備で子供の頃は羨ましい限りだった。
 
 
さて、いろいろと情報が入りだすと、なんだこれってなってきたんだがー
 
まず、二十八校のエアコン設置費用が七十八億円その中で市の負担が三十億円と、えーそんなにかかんの?ってところ
市の負担以外の四十八億円は国が負担ってこと?ちょっとそれはなーって思っちゃう
ていうか、これ、ちゃんと見積もりをとってないだろ?でっかく吹っかけすぎじゃない?ぼり過ぎだろ。
 
一つの学校の教室にエアコン設置すんのに2.7億円もかかる?
 
 
で、今度は原因である騒音の方
 
自衛隊機が航空機騒音測定調査で騒音の規定レベルである70デシベル以上は一日平均21秒足らず
70デシベルは掃除機の音、電車の車内といったレベルの音ということらしい
そのレベルの音が常に発生しているのであれば、窓をあけてられないと思うが…1日平均21秒というのは正直ちょっとね。
前述のうちの地元の学校だと新幹線が一日に何本も走るから、窓を開けていられない状態なのでエアコン設置って流れだったはず、しかしあれだ、エアコン設置費用はJRが負担したんじゃなかったかな?
 
 
で、今度は室温だが、30度を超えるのは夏休みを除いて10日間程度だそうだが…
 
しかし、さすがにこれはキツイ!
 
うちの職場は28度を超えたらエアコンを入れるようになってるが、節電対策前だとずーっと冷房が入ってたわけで、正直、28度を超す前に冷房を入れたいと思う
しかし、まーうちの職場はパソコンが多いので部屋の各自の机回りだと軽く28度を超えてるのに室温が28度にならない罠があったりするんだよね、パソコンの排熱はほんとあつい
 
さて、今と昔とでは気温が違って上がっているというのもなんとなくわかってるので、昔はエアコンなしでも授業をうけていたので大丈夫だ!とは言わないし、というよりも自分も昔は暑くて授業どころじゃなかった事も多々あったのもあるから、エアコン無しで頑張れよとは言えないよ。
 
むしろ、エアコンなしで頑張れというのであれば、そういう風に言う人達が率先してエアコンなしで過ごすべきとも思う。たぶん、ほとんどの人が熱中症で倒れると思うが…。
 
最近は室内でも熱中症になるってニュースでも言ってるからね。特に昨今の節電対策で何が何でもエアコンを使わないって馬鹿な人が老人に多いから、そういう人たちが率先して熱中症でぶっ倒れてるんだよな。
 
なので、個人的にはエアコンを入れてあげれば?とも思うが七十八億円はどこのぼったくりだよって金額にも見えるんだよな。
これ、絶対中抜きしまくってるだろ、どこに金が流れてんだよ、まずそこの見積もりと金の流れと会計をちゃんと公開しろよな
 
 
あと、このエアコン入れるか入れないかで4000万つかって投票するってのもどうかと思うわ
所沢市は財政難で金がないつってるのにさ、何してんの?とも思うが、これが民主主義、民主政治というものなんだろう
 
あと最後の笑いどころが、エアコン設置反対の市長の市長選挙より今回のエアコンの件の方が投票率が高かったんだろ?市長選より注目度高いってどうなのさ?
なんかよくわからんけど自分が所沢市民じゃなくって良かったって思ったわ
 
 
 
さて、艦これ
 
今日からラストのE5攻略だがー
 


 
ルート固定のBDFGJで行く編成で行くと、途中でうずしおを通っちゃうので、ラスボスまで行く途中でカスダメになるのはイカンな
というか、避けなくなるので被弾が多くて、ボスまで行けない事が数回
 
まあ、ボスにまで初めて来たがやっぱカスダメすぎて泣けてくるし被弾がくっそ多い
 
キラッキラにキラ付しててコレだからやってらんないよね。
 
 
 

 
それでも、Sクリアのドロップに浦風ゲットー
ということで、浦風砲を取得するために牧場入りだ!
 
 
 
しかし、やっぱE5攻略はキツイな…
上のルートを通る編成の方がマシらしいので、ちょっといろいろと編成を試してみるか…。