E4攻略完了!

CP+の情報が一段落してもうカメラの新情報はないかなーって思ってたら
OLYMPUS Air A01のレビューがデジカメWatchに載ってた。
 

 
やはり自分が持っているレンズスタイルカメラのDSC−QX100と比べちゃうね
まあ、センサーサイズが4/3インチなので若干ながらもセンサーサイズがDSC−QX100より大きいのでボケ具合はそれなりに大きくなるようにも見える。
というか、レンズをもっと明るいレンズや単焦点にかえればもっと効果はでるだろうね。センサーサイズの違いはボケ具合でしか簡単に比べれない自分の感覚がちょっとあれだけど
 
さて、OLYMPUS Air A01のおもしろいところはスマホの保持の仕方
 

 
DSC−QX100はカメラに対して垂直に真っ直ぐ保持する感じだが、OLYMPUS Air A01だと斜めに保持する感じだね
液晶が斜めになって保持されるのは使いやすいのだろうか?カメラを胸元に置いて撮影する場合にはやりやすそうではあるが…。
まあ経験上、実際は分離して使う方が多いので特に気にならないか
あと、本体側に何も情報を表示するものがないので、バッテリーがあといくら残ってるのかってのはスマホとアプリ連携しないとわからないのかな?
 
あと、やっぱりうらやましいと思ったのはスマホからBluetoothでカメラ本体の電源をONにする機構かなー
 
低消費電力のBluetoothを使うことによりカメラ側の電源オンオフの操作をしなくていいってのはほんといい
レンズスタイルカメラだと電源ONのままにしてWifiで繋ぎっぱなしにしたらすぐカメラのバッテリーあがちゃうからね、だからといって小まめに電源オンオフってのは地味に時間がかかるし、そこの手間というかタイムラグがソニーのレンズスタイルカメラの弱点なんだなーって思う。
まあ、後追い商品なだけにそこらへんはやっぱ考えてきてるのかな?
 
しかし、レビューではやはりシャッターチャンスには強いカメラではないと書かれているので少々早くなったところで、普通のコンデジのようには使えないってことなんだろうね。
 
最後に一番気になったのが充電しながらの撮影が出来ないってところ
ソニーのDSC−QX100だとモバイルバッテリーで充電しながら撮影することが出来るので、モバイルバッテリーが尽きるまで撮影することは可能ではあるので、その点だけはオリンパスの方は残念だね。
 
んー、まあマイクロフォーサーズのレンズを持ってないから購入には至らないね
 
 
 
ホリエモンこと、堀江貴文が飛行機に乗る際のテロ対策から始まった空港の検査について苦言を言ってたそうだが、その中で「俺がテロリストするメリットあるか?」って言うのあるじゃん、まあ、普通考えたら無いって言われるんだと思うけどさ、しかしまー、あなた前科者じゃないか、前科持ちは今をいくら清廉潔白に過ごそうが、前科者は前科者、犯罪者なんだから周りから色眼鏡で見られてもしゃーないべ、犯罪のジャンルがちゃうやんけー!っつーてもなぁ、収監されとるんだからそんなもん関係ねーべ
日本ってさそういう国じゃん、一度×が付いたらダメなんだよ。
 
さらに乗ってる時に寝てたらCAにたたき起こされてシートを戻せって言われたのが、なんかシートが2、3度ほど倒れてたのを戻せっていうのに対して愚痴ってたけども、こんな些細なことで寝てる所を起こされるの日本だけだぜ!って言ってたが
 
その場で言わずに後でブログとかに書いて世界に発信するのは日本だけだぜ!って言われるオチ
 
てか、ルールには従うべきだし、お前が2、3度くらい大丈夫だろっていうのは全く根拠がない安全であって、ちゃんとしかるべき安全対策のルールには従うのが当然のマナーというか…黙って従ってろよとも思うんだけども、さてどうだろうか
 
金あんだからそんなわけのわからんルールやマニュアルがある飛行機なんかに乗らずに、プライベートジェットで移動すりゃ誰にも文句言われないし、誰にも文句を言わなくて済むと思うんだけど、世界の富裕層はそうじゃないかー
 
つーか、あの人、口を開けば愚痴かステルスマーケティングばっかりで、なんなんだろうね?ああ、でもみんなに気付かれてるステルスマーケティングステルスマーケティングと言っていいのだろうか?んーむ…違うなぁ。
 
まあ、見てるぶんには面白いからこれからも好き勝手になんかいろいろとやらかして笑われていて欲しいね。
 
 
 
沖縄で若者のニートが急増してるそうだ
 
そらそうだ、あんな産業もくそもなんもない観光と米軍基地で成り立ってる台風の通り道の小さい島にぎゅうぎゅうに人が住んでたら働き口なんかあるわけねーよー
あと、若者は頭が悪そうな奴ばっかりなイメージだわ成人式の影響が強いけどもなー
 
 
 
PL学園が野球部の不祥事からほんとごたごたになってるのがなんだか物悲しくもあるね
 
子供の頃、毎年夏休みにばーちゃんの家で見る高校野球で徳島の池田高校を応援するのが定番だったが
あのKKコンビが居たPL学園にぼっこぼこに打たれて完封された試合を見て、泣いた記憶があるわ、懐かしい。
 
 
 
さて、艦これ
 

 
E4攻略完了!
まあ、週末もちょこちょことやってたんで、まーこんなもんでっしょ
 
 
 

 
攻略時のドロップは不幸さん
んー、レア艦は出なかったか…
 
まあ、これまでに結構な数のレア艦出てるから、欲張りすぎるのもいかんね
 
 
 

 
E4攻略時に貰える練習巡洋艦「香取」をゲット
教官っぽい服装なのは、練習艦だから?
 
そういや、大井も練習艦時代があったんだっけ?
こういう格好の大井ももしかしたらあったかもしれないってことか…。