空も飛べそうなバイクを見てきた

今日はメリケンパークにあるカワサキワールドへ行ってきた
というのも、今日のカワサキワールドにはKawasakiの新しいバイク、H2Rが展示されているのとそのバイクに対して元MotoGPライダーの中野真矢さんのスペシャトークショーがあるので、これは絶対に見たいねって事でたぶん人が一杯だろうなーと思いつつも行ってきた。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
開場10分前にカワサキワールドのある海洋博物館へ来てみたが、案の定すごい列で人が並んでいた。
日曜日ってのもあるし、やっぱ中野さんのスペシャトークショーは見たいってのはみんな一緒だわなー
 
 
 










写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
中にはいってみると、言うほど混んでいないのは会場が広いから?と思ったが、結構グループで来場している人が多いので入口付近のホールあたりで集まって談笑してる感じかな?
なので、その間にH2、H2Rの展示を見学する。
 
Kawasakiらしくないスタイリッシュでかっこいい展示にちょっと雰囲気が違うなーと思いつつも、実物のH2、H2Rの強烈なスタイリングの印象はやばいほどにかっこいい
なんというか、フロントのマスクが有機的な顔のようにも見えるし、ロボットのような感じにも見える。
 
というか、これ、ガンダム
 
途中で気が付いたが、バイクのシルエットでエッジ部分にハイライトのラインが綺麗に入ってくるのはブースの壁全てにネオン管?もしくは蛍光灯の光のラインがあるからかな?おかげで、CGのような質感のライティングでバイクの流線型のシルエットが自然と浮かび上がってきてるように見える。
 
なんかほんとKawasakiらしくない展示だ
 
エンジンやエキパイ、カウルなのどの展示も下からのライティングで立体感の強調がかっこよすぎる。
普通に写真撮ってるだけなのに、思いのほか映りが良いから写真撮影の腕が上がったんじゃないかと錯覚すら覚えてしまう。
展示ブース内は少し薄暗いのもあってたしかに普通のコンデジではノイジーな仕上がりになってしまうけれどもね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
11時あたりで本日一回目の中野真矢さんのスペシャトークショーが始まったが、人が一杯でちょっと暑い
 
さて、トークショーは中野さんがMCでKawasakiの開発者と対談という形で構成されていたのだが、中野さんもMotoGP時代にKawasakiでレースマシンの開発を携わっていただけに裏話的なのがいろいろと飛び出して会場も大盛り上がり
 
やはり、漢カワサキって単語は笑っちゃうし、曲がれるの?って言葉はやっぱみんなも思ってたところなので盛り上がるね。
 
あと、うそだろ?って思ったのはH2Rの加速とスピードでブレーキレバーが風圧で押されて勝手にブレーキが入ってしまうというところ、俄かに信じがたいが、開発のテストライダーが言っているので本当みたい、結果的にブレーキレバーを短くしたという逸話はすごい面白い、こういうのを生で聞けただけでも今回のスペシャトークショーを見に来て良かった点だったね。
 
それにしても、中野真矢さん、昔の雰囲気と全く変わらない爽やかなところはすごいね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
スペシャトークショーの後で、写真撮影とサイン、握手会が開かれたので思わず参加してきてツーショット写真とサインをもらってきたが、あそこまで緊張したのは久しぶりだった。膝笑ってたし、会話も噛み噛み。
 
思わずiPad miniのカバーにサインしてもらったが、これをどうやって保存していこうかな…。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
カワサキワールドの後で、南京街の喫茶店で一服
 
前は、神戸市消防出初式の後に来たっけな?
この店の雰囲気は好きなんだけども、今日はおばちゃんズがいっぱいいたのでぺちゃらくちゃらとうるさかったのが残念。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
明石にもどってきていつもの立ち飲み屋で一杯
知り合いと談笑してると、あーっという間に時間が過ぎるね…。
 
 
 



写真:iPhone5S
 
立ち飲み屋の後で、ちょっと小腹がすいたので前に知り合いに教えてもらったお店に入ってやきそばを食べる。
味は普通なんだけども、麺が太めで地味に美味い
そして、値段も安い!昔からある店らしいんだけども、知らなかったなー、また一杯飲んだ後にこよう