江井ヶ島酒蔵神鷹酒造開き

今日は毎月恒例の歩く会
 
先月はインフルエンザで欠席だったから、今年最初の歩く会参加なので気合も入るってもんで…というよりも、今日は去年も行った江井ヶ島酒蔵の神鷹酒造開きなのでそらー普通に気合も入る。楽しみ!
 
去年は明石では珍しいくらいに雪が降って寒かったが、今年は天気が良く、晴れてはいるが風が吹くとかなり寒い感じ、去年の吹雪いているなか歩いていくのに比べたら、難易度:丙だわ
 
 
 






写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ということで、腹ごなしを兼ねて大久保駅から江井ヶ島酒蔵まで歩く
川辺にダイサギかな?あとコサギ?といつも見るアオサギじゃないサギを見つけると、ちょっとテンションあがるね。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
行程としてうろうろと寄り道をしまくったので、だいたい5kmほど歩いて江井ヶ島酒蔵へ到着
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
振る舞い酒のたる酒を事前に申し込んでいたはがきと引き換えにもらった券で貰ったら、ダッシュで場所取り
と言っても、一番前の最前列で並んでいたので余裕で陽当たりのよい風があまりあたらない場所をゲット!
そのまま仲間10〜15人で大宴会
 
去年は寒かったので、ずーっと熱燗を飲んでいたが、今年はそこまで寒くないので熱燗は一杯だけで、あとは樽酒が一杯100円なので(熱燗は200円)ほぼ樽酒を飲む
酒の肴は各自持ち寄りで持ってきたものや、屋台で売ってるものだったが…屋台の相生産の蒸し牡蠣が小ぶりだったが味が濃くて最高だったね。
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
振る舞い餅もあったけど、餅つきはお客さんの中からやりたい人が参加する方式なのかな?
昔よくついてたわーっておじいちゃんが張り切りまくりだったね。
 
酒蔵で食べる餅も美味い!
 
 
 
そんな感じでいつもよりも大量に酒を飲んで上機嫌で帰ろうとしたら吐いた。
 
しかもこれが気持ち悪くなって吐いたって感じじゃなくって、インフルエンザになってからずーっと喉の調子が悪くて咳き込んでいたらその勢いでケロケロって吐いた感じ
これが、ほんと自分でもびっくりするくらい吐くつもりなんて全くないのに吐いたから、ほんとまいったね。
 
でも、ほら人間の体って不思議なもんで、もーお腹いっぱい、飲めないよー!って言ってたのに吐いて胃の中がちょっと軽くなったら、まだ飲めるなぁってなっちまうんだよね。
 
 
 
なので、少し休憩した後、西明石に戻って立ち飲み屋で飲んでからの寿司屋で一杯呑んだ。
あんだけ飲んで記憶も飛ばずにしかも割としゃんとして帰れたのは、一回はいちゃったからなんだろうなぁー。
 
それにしても、昼間に飲み始めると、あー結構飲んだなー外も暗いしかえろーぜーって時計を見てもまだ18時とかだったりで、えー!夜はまだまだこれからじゃん!ってなるのは、ほんといったいなんなんだろうね
 
それで、ほんとにそこからまだ飲みに行くんだから不思議なもんだ