兵庫県公館の冬咲きチューリップ

昨日、飲みすぎたので少し寝坊した感じ
 
どちらにしろ、今日も寒くて出かける気になれない
バイクに乗って出かけるのは厳しい寒さというか、今年の寒さはいったいなんなんだろうか?ほんと寒い。
 
 
 
とはいえ、家でごろごろしてるのももったいないなーってことで、昼から出かける。
 
 
 





写真Y α77 II :SON+ DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
今年も兵庫県公館の冬咲きチューリップを見に来たわけだが、今日は兵庫県公館内でピアノのコンサートがあるようで、一応内部の一般公開もやっているが、今回は室内の撮影はパスする事にする。
もう何度も写真を撮ってるし、ボランティアによる公館内部の説明も聞き飽きたしね。
 
淡路の洲本市の方からやってきた冬咲きチューリップだけども、開催日から少したっているというのもあって、花びらが落ちてしまっているのもある。
昔は、そういう花びらが落ちちゃった個体はなんとなくだけど、写真にあまり撮ってこなかったが、最近は面白いなーって撮るようになった。
というか、めしべ、おしべにピントを合わせようとすると花びらがどんどんぼけていくのとか楽しい。
 
去年はこんなにいろんな色のチューリップってあったっけ?っていうくらい、カラフルになってしかも、チューリップの鉢も増えている。
ほんと曇り空なのが惜しい…が、晴れていると白いチューリップを上手く撮る自信が無いな…。
 
 
 
写真を撮ったあと、特に何処へも寄らずに元町から地元の明石まで戻る。
 
その帰りの電車内で途中から乗車したおっさんに「席を横へ詰めろ」って言われる。普通電車だったのでシートが横一列タイプだからまーそういうのもわかる、が、どう考えてもおっさんが座るスペースはある、なので「座れるだろ」って言うたら、ぶつくさ文句言って座った後、大股にぐいっと足広げて座りやがったので「短い足を広げてんじゃねーよ」って言ったら、なんか言い返してきたが、横にいた奥さん?に止められていた。
 
こういうこっぱずかしいバカにはなりたくないな。
先に降りて行ったんだが、降りていくときもなんか言ってたが、バカとは話したくないんで軽く無視、チラッと見たら奥さん?にはたかれていた。ほんとバカである。禿てしまえ。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
今日の晩御飯はいつもの店で鰤大根
やっぱさ、寒い日の夜は鰤大根で決まりだね!
 
熱燗でぬくもっていたら、ちょっとやかましくしゃべるお客さんが入ってきたのでそそくさと退散。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
なので、あったまりなおしってことで、昨日にも来た店で飲みなおし
ハタハタうまー