艦これ冬イベ開始

朝の10時くらいに地震があったが、職場だったので誰かの携帯の地震速報がなっていた
ちなみに、自分のauiPhoneは何も鳴らず…あれ、設定で切ってたけ?って確認したらONになってるから、単にauがクソなのか、iPhoneがクソなのか…。
しかし、地震速報が鳴ってたの、一人の携帯だけだったな…職場には40人以上いるのに…。
 
さて、震源地が徳島南部で震度5強ってなってたから、もしかしてこれって南海トラフじゃねーの?って思ったけども、どーなんだろ?
巨大地震の前触れの余震だったとしたら…1、2週間後くらいにデカいのきちゃいそうだね。
 
ちなみに、来週末は大阪市で満ち潮なので津波が来ると水没しちゃうぜ!!
 
 
 
CP+が近いせいか、デジカメの各メーカーから新製品の発表が相次いでいて自分としては、毎日が楽しい限り
購入はしないけども、いろいろと想像して使い道を考えたりするのはわくわくするね、ほんと無限にお金が湧いてきたらいいのに!
 
富士フィルムFinePix XP80がアクションカムにもなるタフネスカメラを発表したが、スペック的には耐衝撃、熱、防水と普通のタフネスカメラだけども、アクションカメラモード用にアタッチメントを装着するのは面白い試みだと思う
アクションカム的に動画録画性能はフルHDの60pと4Kではないが、かなり高スペックの動画が録画できる。が、連続撮影時間が約29分で音声はモノラルのみというのは少々物足りない。
なぜ29分なのだろうか?熱暴走対策?
手振れ補正は光学でセンサーシフトなので、ある程度は期待できそうなんだけどもね。
 
 
 
キヤノンも新製品を発表してきたが、まー50MPのフルサイズ機以外は特に興味がないね。
フルサイズ機でローパスフィルタレスのモデルを用意してきたけども、キヤノンとしてはローパスフィルターは必要と主張しているのは面白い。ここらへんはニコンのローパスフィルターレス信仰に対抗する感じなのかな?
お前らユーザーからの要望でローパスフィルタレスにはしたけれど、偽色・モアレの発生確率が高まることを踏まえて、自力で対策できるプロユーザー以外の口出しだけプロ並みのお前らド素人は手を出すなよな!感が半端ない。実際、その通りだし。
 
それにしても高画素すぎてほんのちょっとした事でもピントがブレそうで、気にしたらハゲそうなカメラだね。
 
だいぶ前にニコンD800で写真を撮ってたおじいちゃんが居たが、何度撮ってもピントがブレるつーてたけど、まあ、おじーちゃんのカメラ保持力じゃ、しゃーないわなって思ったね。
なので、だいたいみんな三脚持ってんだよね。だから、そういう三脚固定ユーザーが増えてくるとすごい邪魔になってくる問題が発生するんだよなぁ…そして、だいたいそういう老人世代同士で邪魔だとか場所を変われって言い争ってる時があるんだよね。くっそ迷惑なんだよな、ほんとに。
 
ああいう年寄りには絶対になりたくない。
 
話がそれたが、キヤノンの新製品の中で1インチの高倍率ズーム搭載のカメラの情報がないなーって思っていたら、PowerShot G3 Xという名前で開発中であるって情報がでた。
24-600mmの25倍ズームレンズを搭載で外観はかなりコンパクトなカメラなので、これは価格次第ではかなり売れるカメラになりそうな予感。
 
しかしまー、ハイエンドユーザー向けなので12万越えは確実だね。
 
 
 


 
いつもの店でさよりとつぼ鯛を食べる。両方とも美味い!
ほんとつぼ鯛のうまみはやみつきになる。
 
 
 
さて、艦これ
 
今日からイベントだけども、一杯飲むつもりがいっぱい飲んでしまったのでイベントをスタートするのはまた後日だなー。
 



 
とりあえず、ヴァレンタインイベント画像だけ撮っておいた。