恵方巻きってなんでこんなに流行ってんだよ…。


 
お昼に恵方巻きを食べる。
思ってたよりもでかくて腹いっぱいになって胃が痛い。
 
 
 
ニコンのD5500の実写編レビューがデジカメWatchに載っていたがー
 
その記事の中で気になったのはこのフォトイラストのスペシャルエフェクトだろうか?
 

 
これは、元になった写真の被写体が良いというか、イラスト化のエフェクト向きなんだろうけども、ここまでイラスト化されてしまうのかーって思うと、面白いね。
このエフェクトを人物の顔でやってみたらどうなるんだろうか?
女性をこのエフェクトで撮るときは注意が必要だとは思う、余計な皺を線画かされたら、それはもーあれだね…。
 
てか、このスペシャルエフェクト以外は特に気にならんかったが、ニコンはローパスフィルターレスが好きだなーってなった。
ペンタックスみたいにセンサーを微振動させてのモワレ対策が出来ないんだから、どういう風な対応してんだろうかって気にはなるね。
 
 
 
さて、そのデジカメのセンサーで世界を牛耳ってるに等しいソニーイメージセンサー事業の強化ということで、1000億円の投資をしてイメージセンサーの生産能力をあげようとかそういうのだがー
 
1000億円の投資って、今のソニーではかなり思い切っちゃった事してるなー赤字がでかいのにーって思ったりもしたが
ソニーイメージセンサーは今やほぼ全てのスマホカメラやコンデジ、一眼レフをカバーしているので、まあ賭けではあるが、今、一番、力がある部門と言っても過言ではないようだ。
なので、1000億円投資に関しても間違いじゃない話ではないみたい。
 
ってことで、いろいろと見てたら、半導体部門で1000億円の投資なんて額がしょぼすぎてお話にならないっていうのを見かけた。えーマジかよー、どんだけなんだよ、半導体
確かによくみたら、月産60000枚から今回の投資で一年後に80000枚に増強ってなっているので、1000億円投資しても生産数が倍にもならないんだ…って思うと、なんだかな…ってなる。
しかしまー、いまやソニーもただの部品パーツ屋みたいになっちゃってんのかーって思っちゃうけども、いまだに業務用ビデオではトップなんだっけ?そこらへん民生品と業務用とをはき違えると恥をかいちゃうよね。
 
 
 
最近、アメリカで子供が両親の銃を使って死傷させちゃう事故というか事件が多いが
 
まあ、銃社会じゃ、しゃーねーかーって思っちゃうが、その事故を起こしちゃう子供の年齢が10歳以下が多くて銃の保管に関する事が、日本で言う手の届く範囲にありすぎて引くし、バカじゃねーの?って思っちゃう。
最近のだと母親のカバンの中に入っていた銃を使って撃ってしまったっていうのがあるが、カバンの中に銃を入れて持ち歩かないと危ない地域って事っていうわけだよなー、やっぱアメリカこええよ、行きたくねぇ…。
 
 
 
ISILに殺害された後藤氏は外務省から三度も渡航の中止要請があったって記事を見ると、うーん、このって考えこんじゃうなー
ただ、お役所仕事なのと死人に口なしっていう事で外務省が本当に中止要請してたのか?ってゲスの勘繰りしちゃうんだよなー
 
こんな状態でエジプトへ海外旅行に行くとか、トルコへ旅行に行くとか考えてる人が居るのには正直、アホか!を通り越して迷惑かけんなよボケ!ってどなりたくなる。
ちなみにエジプトは絶賛渡航延期勧告中、トルコはシリアとの国境付近は退避勧告、その付近は渡航延期勧告中、ついこないだのイスタンブール自爆テロもあったところだ。
つーか、そのトルコのシリア国境沿いには日本のメディアがめちゃくちゃ行ってんだっけ?ほんと迷惑かけんなよクソマスコミがって思う。
 
昔は自分の目で海外の遺跡なんかを見たいなーって思ったりもしたもんだが、ここ最近だと日本国内ですらまだ見たことが無い場所がいっぱいあるのに、何が海外ぞッ!ってなってる自分が居る。
 
まあ、正直、飛行機に死んでも乗りたくないってだけなんだけどもね。