播磨地方の菊花展とひまわりの丘公園のコスモス

今日は昨日までと違いやっと晴れた!
が、今日は寒い!なんでだ晴れてるのにッ
 
ってことで、寒いのは我慢してバイクで出かける。
 
 
 
さて、今日は播磨地方の菊花展巡りをする。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
第50回播磨町菊花展
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
第47回稲美町菊花展
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
第59回加古川菊花展
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
第47回高砂菊花展
 
何処の場所も同じような感じなんだけども、日当たりのよさなら播磨町の菊花展が一番いいかな?
おかげで、太陽が出てくると写真に撮り易い感じの明るさでいい感じなんだけども、水をかなりあげないと菊が萎れてしまうっぽい。朝一に管理をしてる人がホースで一つ一つの鉢に水やりをしていた。
 
初めて稲美町の菊花展を見に来たけども、盆景や盆栽がすごく多い
盆景みたいな箱庭のようになっているのは見ていて楽しい感じ。しかし、ああいうのは制作時間がかなりかかってそうなんだよね、すごいわ。
 
加古川はまあ普通な感じ
しかし、ここは桜の名所でもあるので、桜並木が紅葉していてそっちに人が多い感じかな?
若い人達は菊花展よりも紅葉って感じだしね、それはしゃーない
菊花展は公園の入口に固まってて、例年通りな感じ
 
高砂市の菊花展は初めて見に来たけども、展示場になってる場所の市ノ池公園は数年前に桜を見に来ている。
菊花展はそんなに場所をとってるわけでもないけども、綺麗に揃ってた。
あと、ここは温室もバラ園もあるしで、家族連れが多くピクニックな感じでお弁当を広げてたね。
広い公園だけど、駐車場が狭いのが難点かな?バイクだから駐輪所にいれるから特に関係ないけど
 
 
 
そんな感じで、どこの菊花展も綺麗に整備されていて見応えは十分だった。
あとは、神戸市菊花展を見たら今年の菊花展は終了かな?
できれば、ライトアップと重ねて見に行って、α77IIの夜景撮影や今持ってるベルボンの三脚で撮れるのかどうかを試したいところ
フラワーセンターとかの兵庫県最大級の菊花展にも見に行きたいけども、天候次第かなぁ…
 
 
 

写真:iPhone5S
 
お昼ご飯は市ノ池公園近くのうどん屋でかまたまを食べる。
写真には撮ってないけど、これととろろごはん。
麦とろ飯ならもっといいんだけども、メインはうどんだからなぁー
 
かまたまは美味しかった。
けども、麺のこしはもうちょっとあってもいいかな?
 
 
 
午後からはいつもの小野市のひまわりの丘公園へコスモスを見に行く
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ここの公園のコスモスはいつも時期が少し遅いので、ここのコスモスを見たら見納めって感じだね。
夏にひまわり畑をやっちゃってるから、種まきが遅く、開花がこの時期なんだと思うんだけども、コスモスの背が少し低めなんだよね。
なので、ピンク色のじゅうたんのようになってる姿が最高にいい
 
天気が良くなって晴れ間にはなっているけども、雲が多いので写真を撮ろうとすると影にはいっちゃったりするのがもどかしい
風が強いのですぐに晴れるけども、それだけ風が強いとコスモスが揺れまくる。
 
α77IIには慣れてきたが、ほんと今さらなんだけどもファインダーって便利だな。液晶画面で見るより見やすいし、太陽光とかにも邪魔されないしほんといいわ
最初は眼鏡が邪魔で邪魔でって思ったけど、慣れてしまえばどうってことない感じに、ただ、鼻が液晶画面にあたるので、もう今はずーと裏返して蓋状態
撮った写真を確認するのも、ファインダー覗いた状態で出来ちゃうしね、EVF超便利。
 
 
 
さて、ここからは愚痴だなー
 
このコスモス畑、コスモスの切り花は明日の11月4日からってなってんだよね、立て看板にもWEBにもそう書いてある。
ところが、花を切ってる人達がちらほら
ルール守れない人が多い事多い事、どうりであぜ道から近い場所でごっそりと花が無くなってたり道近くの綺麗な花が無いわけだ
花を切ってた人の一人に声かけてみたら、「明日来れないから!いいでしょ!」的な逆切れであっけにとられた、いいでしょじゃねーよ、良くねえよ。
なんで切り花を今日の休日からじゃなく、明日の平日からになってんのか、判らんのか?、お前らみたいなハイエナのずーずーしいイナゴみたいな馬鹿が花を切りまくったら、いくら広いコスモス畑でも禿げ上がるわ!
あと、子供に切らせてる親子連れは確実に子供がやる事だからって的な感じで言い逃れする気まんまんで反吐が出る。
 
最後にバケツ一杯に山盛りコスモスの花を切ってた老夫婦を見たあたりで絶句して早々と帰る事にした。
 
 
 
やっぱ、ああいう馬鹿共が現れる前の早朝にいつものように見に来ていた方が良かったな。
今日の選択ルート間違えたわ。