菊花展と旧車展示会と姫路城、それと猫。

今日は昨日ほど天気が悪いわけでもないが、どんより曇り空。
雨さえふらなければいいかーって感じで、今日は電車で行ける範囲の場所へ行くことに
 
 
 
ということで、一番近い場所の明石公園菊花展覧会へ
 






写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ここの菊花展は菊人形ほどではないけども、動物やらなにかの形どったのが展示されるので毎年の楽しみ。
だが、明石ダコの菊人形はなんだろう…どうしてこんなにまだらに混ざってしまったんだろうか?
混ざり方は中途半端なので、種を間違えた?って思ってしまうね。
実際は…聞いてないんで判んないや…。
 
あと、盆栽系が種類が多いので見てて面白いんだけども、この木みたいになってる菊はどうやってるんだろうね?
とりあえず、手入れが大変そうではある。
 
 
 
お昼前に雨が降ってくるかな?って思ったが曇り空をキープしている感じだったので、もしかしたら、開催されてるかな?ってことでとある場所へ電話で確認する。
 
そしたら、今日はやってますよって回答を得たので行くことに
 
雨天中止ってポスターに書いてあったからね、行ってみてやってなかったらダメージでかすぎる。
って、ことで手柄山交流ステーションでやっている旧車展示会へ
 
 
 








写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ダイハツ・ミゼット、スバル・360、マツダ・キャロル、ホンダ・Z、BMWイセッタシトロエン2CVと写真や模型では見たこと有るが、実物をこんな間近で見たのは初めてな旧車ばかり
いや、ミゼットはそこそこ実物は見てるな。
しかし、全車稼働してしかもここまで走ってきたっていうんだから凄い!まあ、みんなピカピカだからな、大事にしてはるんだろうね。
 
ほんと、もう少し天気が良ければもっと良かったんだけどもなー。
 
この中ではやはり、ミゼットとイセッタの人気が高かったね。自分的には2CVがとても気になる。そらーカリ城にも出てきたし、昔の映画にもよく出てくる車だもんな。
残念ながら2CVの助手席試乗は無かった模様、小回りが効かないからっていうのが理由ってのもなんかいいな。
 
ほんと昔の車は可愛いな、エンジン音は完全にバイクだけど
 
 
 
さて、姫路まで出てきたって事で、姫路城の菊花展を見に行く
 
 
 
と、その前に遅めのお昼ごはんを食べる。
 

写真:iPhone5S
 
ということで、姫路城に行くなら手前のここのとんかつ屋は行かないとね!
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
姫路城の三の丸広場で菊花展はやっているんだけども、その前に千姫ぼたん園側の紅葉を見に行く
春には桜が満開の場所だから、秋になれば紅葉が楽しめる場所でもある
 
少し曇の間から青空が出てきたりもするんだけども、写真を撮ろうとすると曇ってくるタイミングの悪さには、なんだかなーって笑っちゃう。
しゃーないわな
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
姫路の菊花展の盆栽系はデカイ!
しかもなんか岩とか石も珍しい形になってるから、これ準備というか製作するの時間がかかってるだろうなーってのが多いこと
水墨画の絵になってそうなイメージだね、さすがだわー
 
 
 
さて、姫路城といえば、野良猫
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
って、まーとくに探してはいなかったが、目の前に出てきたのでちょっと追いかけて行ってみたり。
木の上にのぼってカラスにちょっかいだそうとしたが、カラスに逃げられ…しかしこの堂々たる姿勢は、逆に可愛い。
 
降りれなくなったわけではないんだけどもね。
 
あと、姫路城はクロネコが多い。
薄曇りの場所になるとコンデジではノイジーで厳しいが、標準ズームレンズのα77IIでは近寄れきれんね、流石に逃げられる。
 
それにしても、ここの猫も耳カットされてるから最近よく言われてる地域猫ってのかな?
普通の野良猫とは違うそうだが、そこら辺がイマイチ自分もよく判ってないというか、地域猫ってのもそれはそれで問題もあるようで、難しいもんだね。
 
とりあえず、兵庫県は猫殺しが多いので、それはそれでアレなんだよなぁ…。
 
 
 
ということで、雨がふるかな?って折りたたみの傘を持ってきたが出番はなく、雨も降った後だし寒かな?って思ったら蒸し蒸してて暑かったとなんかもう裏目裏目でどっと疲れたー。
 
α77IIの使い方にやっと慣れてきたが…ボタンが一杯ありすぎて混乱中
だって、何の機能なのか押してもよく判らないのがあるからなー、ほんとなんだこれ?っての
たぶんそこは機能を新たに割り当てて使いやすいようにするためのものなんだろうか?んーなぞー
 
まあ、シャッターさえ切れれば何とかなるもんだ。