ビスマルク改三へー

御嶽山の噴火から今日で約一ヶ月か
 
亡くなられた人の何名かは写真なんかを撮らずに避難行動をとっていれば、もしかしたら死なずに済んだかもしれないっていうのを見た時
あー、俺なら真っ先に死んじゃう側の人間だなーって思ってしまったな。
そらーこんな大スクープ、遭遇しちゃったら絶対写真に撮ろうとしちゃうもの、プロの写真家でも報道カメラマンでも無いけども手元に撮影できる機材があったら、あんな瞬間だと撮っちゃうもんな
 
しかし、まず、自分は登山はしないしな…バイクで登れて、そこから2、30分程度ですって言うくらいの滝とか展望台くらいの…しかもハイキングに毛が生えた程度で十分に山を登ったねぇーって気になるからね。
 
知り合いの年寄りが言ってたが、火山を気軽に登れるように観光にしてしまったのがいかんのやって言うてたね。
でもなー、山というか登山も観光資源の一つだからなー、使わない手は無いわけだしね。こればっかりは難しいね。
阿蘇山には火山弾避けの鉄筋コンクリート製のシェルターがあるみたいだけども、景観との兼ね合いが難しいものもあるね。
 
あと、衝撃的だったのが、火山性地震とか噴火するかも?って予報があっても登るよって言う人が居ること
さすがにこれはどうしようもないし、迷惑かけんなって思うね。
 
 
 
SonyのSmart EyeGlassってのはやっぱかっこ悪いなー
なんであんな縁が太いんだよ…。
 
 
 
さて、艦これ
 

 
ビスまる子が改3になった。
これで、魚雷を撃つ戦艦の出来上がりだ!
 
しかーし、おかげで、勲章が0に!
これは、3−5をクリアしないといけない雰囲気になってきてるな…。
 
とはいえ、次は扶桑の改二で使用するくらいなので、まあ、あれだな。
 
扶桑…まだレベル低いから余裕で勲章たまってそう(慢心)