皆既月食

レンズスタイルカメラのEマウント版のレビューがAV Watchに載っていたがー
 
動画性能がよろしくないってのは判った。
判ったが、やはりEマウントミラーレスのカメラとしてはかなり小さい、ほんとレンズキャップがカメラ本体って感じはやはり面白いなって思う。
面白かったのは、E PZ 18-105mm F4 G OSSを装着している姿だろうか
普通にNEXとかのカメラ本体にでかいレンズを付けてるとアンバランスで、持ってるのはレンズ側ってのが当たり前な自分には普通だったんだけども、さすがにレンズスタイルカメラにでかいレンズを付けてる姿は面白い。
 
どちらにしろ、Eマウント版のレンズスタイルカメラはEマウントレンズを大量に持っている人のサブカメラって感じに買い足すカメラって感じだね。
そもそも、レンズスタイルカメラはスマホアプリと連携しないとまともに使えないってところが撮影するまでのステップが多いってとこが難点だしね。
 
レンズスタイルカメラの気軽にパッと写真が撮れないストレスは意外とでかい
 
 
 
さて、今日は皆既月食ということで、なんとか残業せず済むように仕事を片付けそっこーで自宅へ
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
それでも、18:40分前後から撮影スタートってなった。
SH-1で光学24倍、デジタルズームを使って48倍ってとこ、さらにトリミングしているのでそれなりに大きくは撮れてはいるが、画質はあまりよろしくないね。
ここらへんがコンデジの限界かな?
 
あと、途中から飽きて晩御飯を食べに行ったりしたので、自分は天体観測には向いてないなと思ったわ