天守閣イルミネーション

おみせでおしぼりをもらった時の袋に10月29日はおしぼりの日というのが書いてあった。
10月29日(手を拭く)ということで、おしぼりの日だそうだ
 
うーん、この無駄知識、嫌いじゃない
 
 
 
さて、今日から明石公園でイルミネーションプロジェクトということで、疑似天守閣がLEDでライトアップされるというので、仕事が忙しかったが、残業後に写真を撮りに行く
 
 
 



写真:RICOH GXR+A16
 

写真:SONY DSC-QX100
 
さて、疑似天守閣は本丸の二つの櫓、坤櫓と巽櫓の間に建てられていたが、実際の天守台は左手側の坤櫓の奥にある
しかも、天守台はあるが、天守閣は建てられていない
なので、元々天守閣の無い明石城天守閣を建てるのはまあ、面白い話ではあるが、天守台ではなく、本丸のこの場所に建てるのは如何なものか?
 
実際には天守台は狭く場所もお城の西の端になるので、木々が邪魔で見栄えも悪いってのも判るが、少し納得がいかない自分が居る。んーむ。
 
 
 
去年の赤穂城のイルミネーションとよく似た感じなんだけども、こちらは疑似天守閣の両脇の櫓がライトアップされているせいか、写真が凄く撮りづらい。
イルミネーションの天守閣を撮ろうとすると、両脇が真っ白に飛んでしまう。
かといって周りに合わせると、イルミネーションが暗く沈んでしまう。
 
NEX-5nではなく、GXRを持ってきた理由としては、個人的にNEX-5nよりGXRの方が夜景に強いってのと広角端が24mmなところ
しかし、久しぶりにGXRをさわったので、操作を少し忘れていたのは少々いただけない。
使ってないとこうもあかんか…。
 
あと、レンズスタイルカメラのDSC-QX100はAFがほとんど使えない状態
MFにすればいいって思うが、これが地味に難しい…。
なので、持ってきたはいいがあまり使ってやれなかった。
 
 
 
少し、不満が残る結果となったが、まあ、どうせまた週末にも撮りに来る予定なので、平日である今日はここまで!ってことで切り上げる。
 
次回はNEX-5nとSH-1で撮ってみるかな?