カメラの新製品情報がいっぱいすぎて嬉しい

パナソニックが発表したカメラがなかなか良さそう。
 
一つはマイクロフォーサーズの規格のミラーレス「LUMIX GM5」
小型のマイクロフォーサーズカメラのGMシリーズの新しいモデルだが、パッと見はあまり違いはないね。
ただ、この小ささでEVF液晶モニターにタッチパネルと目の悪い自分にはとってもいい装備
見た目は好みだが、実際に持ってみると小さすぎるって結論になっちゃうんだろうね。
どっちにしろ、今さらマイクロフォーサーズのカメラに手を出すつもりはないので、いいねーって言うだけ。
 
しかし、もう一つのコンデジの方は、ちょっとヤバいね。
 
マイクロフォーサーズと同じセンサーサイズを採用したコンデジだが、各社高級コンデジとして、1インチセンサーを搭載したのを出してきてる中、1インチより大きい、4/3型センサーを搭載してきた。
さらに、レンズが35mm版換算で24-75mm相当でF1.7-2.8とかなり明るいのを持ってきている。
これは広角端でも望遠端のどちらでもボケには期待できそうかな?
マイクロフォーサーズのセンサーサイズでのボケってのは自分では体験していないからよくわかってないんだけども、知り合いがもっているOM-Dとかで撮った写真を見る限り、明るいレンズでかなりいいボケがでてたからね。
あとはやはり4K動画が撮れるってのは最近の流行だねって感じだが、さらに4Kフォトにも対応しているってとこはちょっと興味があるね。
 
というか、今後は4K動画から静止画を切り出しても十分写真として使える画質になってくるんだろうなって思うと、決定的瞬間ってのがもっと簡単に撮れるようにもなってくるのだろうか?
これはこれで新しい撮影方法みたいな感じになってくるのかな
 
まあ、結構ないいお値段がするので、ほいほいと買えるカメラじゃないね。
 
 
 
リコーのアクションカムが発表されてたが…
 
ここ最近のアクションカム発表ブームはなんだろうね。
各社とも防水耐衝撃でだしてきてるが、結局のところ、アクションカムは激しい動作を行ってもぶれが抑えれて録画できるかどうかが一番だと思うんだ。
なので、これはどうなんだろうなぁ…。
まあ、そのまま水中にいれても動画が撮れるのは面白いけども…自分の使い道じゃあまり意味ないしなぁ…。
 
やっぱ、GoProに落ち着く事になるんだろうな。
というか、GoProの廉価版がかなりいい値段で出してきてるので、買うならそっちだろうね。
 
 
 
カワサキのバイクが空を飛びそう…。
 

 
Ninja H2Rって名前のバイクだが、スーパーチャージャーが付いててワロタ
いや、確かに昔にもターボがついてるのとかあったし、数年前にも噂でターボつきが開発されてるってのもあったけどもさ…。
最大出力が約300PSってどういうことだよ、つーか、アタマに羽根ついてるし…少しダースベイダーっぽい
つーか、飛ぶ気かよ!
ここ最近のカワサキの尖ったデザインは、これはこれで好きだけどもね。
 
しかし、カワサキの現行バイクだとW800が一番かっこいい、それもカフェレーサ仕様な
 
 
 
そういや、iPhone6+をケツポケットに入れたまま座ったら曲がったっていう話。
よくよく考えたら座る時って、スマホはポケットからだして机の上に置くよな…。
 
 
 

 
今日の食後のデザート
かぼちゃのケーキ
 
こういうのマジで美味い。