棚田と麺食いな奴

今日は佐用町へホルモン焼きうどんを食べに行く
 
昨晩、知合いとホルモンの話になって、んじゃー美味いの食いたいなってなったんだけども、そこで普通のホルモンを食べてもなーってことで、B級グルメホルモン焼きうどんを食べに佐用へ行くことに
 
 
 
佐用町へ行く手前の上郡町で「モロどん」とか言ううどんが食べれるということで、まずそこへ立ち寄る。
 

写真:iPhone5S
 
モロヘイヤが練りこまれた手延うどんってことなんだけども、モロヘイヤってのはよく判らなかったが、普通のうどんだった。
んーむ、町おこしってことでB級グルメ的な感じでやろうと上郡町が考えたんだろうがー
 
モロヘイヤ成分がいまいちよく判らないからちょいパンチ不足って感じかな?
麺も言うほど緑じゃないしなー。
 
 
 
ということで、本日のメインってことでいつものホルモン焼きうどん屋へ
 
 
 




写真:iPhone5S
 
いつも行くお店で食べるホルモン焼きうどんは、やっぱ美味い。
たまには違うお店で食べてみるかな?って思ったりもするがー
ここのお店の手際の良さを知ってしまったらなぁー
 
 
 
と、いうことで、あっという間に目的を達成してしまったので、昨日に引き続き棚田を見にいくことに
 
今年の初夏に一度ここの乙大木谷の棚田へは来たが、黄金の稲穂がたなびく棚田も見てみたいねってことで
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
昨日の岩座神の棚田と同じようにすでに稲刈りがほぼ終わっていた。
しかし、よく見ると休耕田も多い。
 
あと、昨日と同じくロシアン魚眼レンズで撮影
ほんと面白いなー、周辺の歪が強い部分はAPS-Cサイズなのでカットされてしまうから言うほど魚眼な感じがしないけども
 
 
 




写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
棚田で写真を撮っていたら、一羽の鳶がわりと近い所にとまったのでじわじわと近づいて撮影
 
警戒心が強い鳶に近寄れたのはかなり嬉しいが、STYLUS SH-1で飛んでる鳥が撮れたのが一番嬉しいね。
5軸手ぶれ補正付きのコンデジはやっぱすごいわ
 
鳶が上空をくるくる回って飛ぶのを自分も回りながら撮っていたら、なんども転けそうになったのはナイショ。
近くで農作業をしていたおばあちゃんには奇妙にみえただろうな…。
 
STYLUS SH-1で野鳥を撮る上で困るのがズームのスピードかな
やっぱフレームアウトしたのを探す時は、一度広角側に戻してから再度ズームしていく感じになるので、そこらへんの操作が遅いとシャッターチャンスを逃す感じになるね。
まあ、一般的なコンデジで飛んでる野鳥を撮ろうってするのが少し間違いなのかもしれないが…。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
棚田の帰りに道の駅平福で、ほるもんうどんコロッケを食べる。
今日はどんだけうどんを食べるつもりなんだ!って感じだけども、これが地味に美味い
最初は鹿肉コロッケを食べるつもりだったんだけどもね、こういう新しいのが出てたらそれを食べないとな…。
 
そんな感じで、うどんばっかり食べてた一日だったとさ