棚田を見ながら食べる太巻きは美味い

今日は天気が崩れるかも?って感じの薄暗い曇り空だが、雨は降りそうにないっぽいって判断でバイクで出かける。
 
今日の目的地は岩座神の棚田
 
前にも来たことがあるが、その時は田植えの時期だったので今ならまだ稲刈りもしてない状態で稲穂で金色にそまった棚田が見れるかもしれない!
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
って、おもったけども、実際はほとんど稲刈りが終わってる状態だった。残念。
 
しかし、田植えの時期より棚田の形状が判りやすいかもしれない?
んーむ、どうだろうか…。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
ロシアン魚眼のMC ZENITAR-M 16mm/f2.8を使ってみたら、意外といい感じ
こういう風景なら魚眼レンズでもありだなっていうても、歪み始める部分はちょうどカットされた状態で撮れるのであまり判らないね。
 
本当は縮小光学系のマウントアダプタが欲しいところだけどもね。
しかし、M42マウントのレンズはこのロシアン魚眼しか持ってないしなぁ…
その為に2万の出費はちょっとね。どっちにしろ、これはこれで面白いからこれでいいや。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
赤とんぼのアキアカネがいっぱい飛んでいたが、というか、たぶんアキアカネなんだと思うんだけども
 
OLYMPUSのSTYLUS SH-1の望遠マクロでトンボの複眼まで細かく撮れるとは思わなかった。
改めて、STYLUS SH-1のコスパがすごいって思ったね。
STYLUS SH-1のレンズ自体は明るくなく普通のレンズだけども、5軸手振れ補正が強力にアシストしてくれてるからか、タイミングによっては思いもよらない面白い絵が撮れるいいコンデジだね。
これが2万円台で買えるんだからすごいわっって思ってたら、今は3万まで価格が上がってるんだね、ほほう、面白い。
 
 
 
今日のお昼ご飯
 


写真:iPhone5S
 
道中にあったJA・Aコープでおにぎりでも買って、棚田を見ながら食べるかーって思ったら、太巻きコーナーがよりどり2パックで680円なんてやってたもんだから、つい二つ買っちゃったら、ちょい食べ過ぎた。というよりも、確実に食べ過ぎでしばらく横になってた。
 
これでもっと天気がよければ最高だったのになー。
 
たまにはこういう外で食べるご飯もおいしいもんだな。