曼珠沙華からのミズアオイ

今日は朝早くからバイクに乗って北に向かって出発!
しかしまー、朝の7時半で曇っているとくっそ寒い、なんだろう今年はちゃんと秋が来てしまってるな。
去年は10月くらいまでずーっと暑くて急に冬が来た感じだったからね。
 
走ってる途中の道路にあった温度計では18度とかだった。
バイクだとちょっとお腹冷えるわ…。
 
 
 
ということで、今日の目的地一つ目の多可町の曼珠沙華を見る。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
まだ、赤色は少なく、つぼみ状態のが多かったが、白や黄色はほぼ満開状態。
ここに来るのは三年目だけども、いつもよりも早い時期に来たので当然といえば当然なんだけどもね。
まあ、赤色の曼珠沙華が全く無いわけでもないので、これはこれでいいかな?
 
二週間後くらいに来たら、もっといっぱいになってるだろうかな?
 
あと、単焦点レンズを解放気味にしすぎてぼっけぼけでまったくよくわからん写真が多く撮れてしまい少し反省。
そもそも、こういう大きく広がって細く長い花を解放で撮るもんじゃないんじゃないかな
撮ってる時はいい感じっぽく見えても、自宅のモニターで大きくみたらひどい状態なのってもうこれで何度目だよ!ってへこむ。
 
なので、もう少しまともなのも撮りたいから絶対にまた来る!
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
曼珠沙華の付近にはハグロトンボがいっぱい飛んでいたんだけども
なんか咥えてるのが居る!ってズームしたら、羽虫かな?もりもり食べていた
トンボって益虫っていうけど、捕食姿は初めて見たかも?
 
 
 
一時間ほど曼珠沙華を撮った後は、次の目的地へ
次は、豊岡市の出石
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
出石といえば、出石蕎麦だが、今日は蕎麦が目的ではなく、このミズアオイの花が目当て。
 
最近では環境の変化や農薬なので自生しているのが少なく実際にここの出石の谷山川のミズアオイも近所の学校の生徒さん達が手入れをしているのかな?
なので、名前は知ってたが見たことのない花で、ちょうどこの時期にしか咲かない花だったからなかなか来れずにいた。
開花時期の情報が少なすぎてね。
なので、だいたいのあたりを付けてきてみれば、花が咲いていて本当に良かった。
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
青紫の6枚の花弁が小さくてかわいい花で、じかに見れてすこし感動しちゃったよ。
 
自分の他にも見に来てる人が居るかな?と思ったけども、1時間ほど居たが、まず川の両脇の道を通る人すら居ない状態だった。
お昼の時間帯だからしかたないか…。
おかげでゆっくりと独り占めできたからよしとしよう!
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ミズアオイを愛でていたら、目の前を大きなトンボが横切ったので、お!これはもしかしてヤンマ系のトンボでは?と追っかけてみたら、ギンヤンマ
一番ポピュラーな大型なトンボだけども、なかなかの迫力がある。
羽に穴が開いていたりとだいぶ古い個体かもしれないのでそんなに元気には飛び回っていなかったが、ひさびさに見る大きなトンボは興奮するね。
 
しかし、近寄られるとちょっと怖いのはもう自分が大人になってしまったんだなと痛感。
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
ミズアオイを堪能したあとはお腹もすくわなーっつことで、出石蕎麦とジェラートで満腹満足ー♪
元気があれば出石城を登ってもよかったんだけども、三連休最終日なので暗くなる前に帰りたいってのもあってそそくさと自宅へ向かって出発。
 
というか、昼過ぎから天気はどんよりと曇り空で暗くもなってきてたし、この涼しさで雨でも降られたら風邪ひいちゃうわ…。
 
 
 
その帰り道で前を走っていたワンボックスカーの車内がよく見えたというか、後部座席にいた小さい子供、二人が走行中の車のなかで踊ってるというか、立ち上がってはしゃいでいた。
事故ったらこれ後部座席の子供は吹っ飛んでいくんだろうなーって思った。
 
まあ、特に事故も急ブレーキもなかったからよかったけども、朝来から福崎あたりまでの4、50kmほどずーっとはしゃげる子供は元気すぎるし運転してる人は何も言わないのだろうか…。
というか、信号がほっとんど無いからほぼノンストップな312号線もどうかと思ったぜ…。
 
自分もバイクに座りすぎてケツがもげるかと思った…。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
出石からの帰り道でCB400SSの2万キロメートルやっと来た!
地球を半周ってとこかー