万灯祭

今日のイベントは夜!
 
ということで、昼間はゆっくりと準備して…って思っていたらあっという間に時間がすぎてビビる。
なんだろう…時間が経つのが早すぎる。
 
 
 
さて、夕方あたりにばたばたと支度して、いざ高砂市
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
初めて参加したけれども、人が多くて活気があってよかった。
いろんな場所でジャズバンドによる生演奏とかもあってにぎやかだしね。
 
ただ、やっぱ少し寂れた感はある。
それが逆にキャンドルの灯りでいい感じになっちゃってるんだけどもね。
 
 
 
今回はベルボンの三脚、ウルトレックが大活躍!
というか、人通りが多いところではさすがに足を広げるのは、くっそ迷惑なんで一番短い状態にして、腰のベルト、胸元の三点で保持する感じで撮影
本来ならもっと小さな三脚でやるべき手法なんだろうけども、意外とこれでも結構保持できちゃうからな
あとは、足を一番広げて地面すれすれで撮影とかね、これは路地裏のキャンドル撮影時に大変便利だった。まー通行人からは変な目で見られてたかもしれんが…。
 
あと、祭りで人がいっぱいなのに歩きスマホしてる奴が多くて困る。
写真を撮っていたら、ぶつかられること数度、全員歩きスマホだった。
まあ、たしかに自分も道の端とはいえ立ち止まっているわけだけどもな、それでも普通に歩いていればぶつかるような事は起きないはずだぜ?
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
高砂といえば、やっぱ穴子ってことで、穴重と巻きずしは外せない。
 
というか、この二つくらいしか食べたいと思えるものが無かった件
 
屋台で肉を焼いてるのも何か所かあったけども、どこも高いし見た目がちゃらくてDQNまがいなにーちゃんが雑に焼いてるのを見て食べようと思うかね?そこらへんをもう少し運営は考えた方がいい。
ビール片手に屋台をぷらぷらしてつまんでいこうって考えてたからバイクで行くのをやめて電車で来たが、全くの無駄に終わった。
 
寂れた田舎の祭りじゃしゃーないか…。商店街もシャッター街だと聞いたしね。
 
 
 
そういや、ご当地アイドルのステージもあったようだけども、何処でやってたのか判らなかったが、それっぽい衣装を着た子たちが取り巻きを引き連れて高砂神社に来てたね。
ご当地アイドルも結構人気あるんだね、びっくりした。
 
なんか勝手に写真を撮ったらあかんような気がしたのでスルーした。ご当地アイドルのまわりに居たご年配のファンの方々を写したく無かった方が本音。
 
 
 
そんな感じで、初めて万灯祭に参加したが、来年は…んー、別にいいかな。