レア掘り

広島の土砂崩れ災害があった地区の昔の名前が、「八木蛇落地悪谷」ってこれまたすごい名前が出てきた。
これ、宅地開発とともに地名を変えたパターンなのかな?
よくあるよね、宅地開発とともに元々ついていた土地の名前が変わっちゃうあれ
 
こういう時、後出しじゃんけんのように先人達の教えがうんぬんかんぬんって言われるよな、津波の時だってそうだった。
 
しかしなぁ、日本ってば土地が無さ過ぎるからなぁ。
 
 
 
カシオからカメラとコントローラ部分が分離する新しいタイプのデジカメが発表されたがー
 

 
カメラとコントローラの接続はBluetooth経由だそうだ。
他にもWifi搭載なのでスマホともリンクできるようだ。ただなー、タフ系のデザインなので、外観はあまり好みじゃないね。
カメラ性能としては、21mm、F2.8相当の超広角単焦点レンズなので、ウェアラブルカメラとしては普通に広々とした絵作りになるね。撮影サンプルをまだ見ていないのでアクションカムまでの広角なのかよくわかんないけどもね。
動画もフルHDで録画可能ってなっている。
 
さて、気になるところは、これ二つに分離するがバッテリーは両方共に存在するわけなんだよね、電池もたなそうだし、片一方の電池が切れたら使えなくなるよね。
そこんところどうなんだろう?スマホがコントローラ替わりになるのならいいんだけども、たぶん先に電池が切れるのはカメラ部だろうな
 
そういや、手振れ補正的な性能はどうなんだろうか?
んーむ、アクションカム的な使い方は難しいっぽいなぁ…。
 
 
 
さて、艦これ
 

 
MI-3のボスもルートをそれること無くすんなり到着
 
 
 

 
そして、楽勝でぼっこぼこ
しかしまー、ゲージが減らねええー
 
 
 

 
ということで、何度かチャレンジしていたら、レア艦で初風ゲットー
おお、これは嬉しいレア艦じゃないか
 
やっぱイベントでのレア艦掘りはアリだなぁ
 
 
 

 
また、ドヤ顔さん出た。
 
またか…。