サギソウを探そう

今日は昨日と変わって昼から雨模様な予報、しかも少し豪雨っぽい感じになるかも?なので、今日は家で引きこもりかーと、昨日の花火大会から帰ってから寝たのが3時前というのに6時に起きてiPhoneの天気予報アプリを見て項垂れる。
 
しかし!外を見れば、なんか行けそうな予感!
 
とりあえず、予報を信じるならば12時、いや11時までならバイクで走り出せれるんじゃないだろうか?ということで、前に調べていたサギソウが咲いている公園にダッシュで出発。
 
 
 
サギソウは姫路市の藤ノ木山自然公園の湿地帯に咲いているっていうのはWEBの情報で知ってはいたが、公園の…湿地?何処だ!ってなる。
 
駐車場近くの広場では老人たちがゲートボールしているが、あの人たちは知らんだろなぁーって事でバイクから降りて機材の準備していたら、ちょうど管理人?っぽい人が通ったのでサギソウが咲いている場所を思い切って聞いてみた。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:SONY DSC-QX100
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ということで、詳しい場所は避けるが、サギソウが咲いている湿地に到着。
もう咲いていないかも?って言われたが、白くて小さい可憐な花が緑の中で咲いているのを見つけて、雨が降るかもって中、バイクで走って来てよかったー!ってなった。
 
サギソウはかなり小さく背の低い草花なので、この手の花を撮るのはコレだな!ってことで、レンズスタイルカメラのDSC-QX100の出番である。
まあ、今ならSTYLUS SH-1でも余裕で出来ちゃうんだけども、そこはそれ、イメージセンサーの大きさやレンズの明るさって部分の性能はどうあがいても勝てないしね。
ひさしぶりに使うDSC-QX100だが、iPhone5Sに変えてから初めての撮影というのもあり準備に少し時間がかかったが、AFもきびきびと動いてくれたので概ね良好な撮影となった。
右手でiPhoneを操作し、左手にカメラといった感じで普通のカメラでは困難な写真が簡単に撮れる。
 
やっぱ、この独特の撮影スタイルは面白い。
 
あと、小さい山野草の花を撮るのはマクロレンズが欲しくなってくるなぁーとNEX-5nに取り付けたままの単焦点SEL35F18でのピントがあう最短距離にうーんって考え込む。
 
 
 
一通り撮ったあと、空を見ると北西が真っ黒な雨雲だけども、南東は少し晴れ間も見えている状態
 
近くのお寺か神社でも見て帰るかなー?って思ったけど、当初の予定通り12時までには自宅に戻ろうとバイクに乗って帰路へ
 
 
 
自宅に戻って着替えていたら雨降ってた!Oh!セーフ!セーフ!
にわか雨みたいな感じですぐ止んだけども、雨にぬれなかったのはほんと良かった!
 
 
 
14時くらいに喫茶店で珈琲を飲みながら写真チェックしてたら、スコールみたいな雨が降ってきてワロタ
あちゃーってことで、珈琲をおかわりしながら高校野球iPhoneで見てたら雨が止んでた。
 
なんか、今日はついてるな!