明石歴史街道まちあるき

今日も雨。
 
どうやら明日も雨。というか行こうと思っていた小野市の夏祭りメインイベントの花火大会は日曜日に順延ってホームページに書かれていたが、日曜日も雨天だと中止だそうだ。
 
日曜日も雨なんだよなぁ…。
 
 
 
しかし、昼の二時前くらいから晴れ間が時々見えてきたので、ウォーキングで体を動かす。
 
 
 










写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
今回のコースは明石観光協会にあるまちあるきのコースに自分でプラスしたもので、明石駅厳島辨財天社(魚の棚)→本立寺→無量光寺→伊弉冊神社→岩屋神社→明石港灯台→浜光明寺→忠度塚→両馬川旧跡→腕塚神社→明石城→剛ノ池一周→明石駅といった感じでだいたい約8キロほどのコース。
 
まあ、わりと歴史がある町、明石なのでそれなりに色々とあるんだけども自分も知らなかったものが一杯あって今日は新しい発見があっていい。
伊弉冊神社で白い百日紅を見かけて、久しぶりに見たなって感じ
 
あと、忠度塚と腕塚は平家物語源平合戦などの平忠度のお墓、平清盛の弟だね。
さらに腕塚は腕や腰に痛みに悩む人の信仰があるとの事なので、ちゃんとお願いとお祈りしてきたよ!
もう、ぎっくり腰にはなりたくないしね!
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
剛ノ池周辺を歩いていたら、前には見なかったきのこが生えていたが…これは食べれるやーつ?
まぁ、無理やろな…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
あと、明石公園の野良猫は一匹しか会えず…しかも草むらの中で寝てる子
やっぱ暑いと居ないなー。
 
 
 

 
コンビニにはいったら面白そうなのが売っていたので今日の晩御飯に
 
  
 

 
つーか、お前、牛丼一筋!じゃねーのかよ!キン肉マン
そういえば、ラーメンなんだからラーメンマンは何処だよ!
 
 
 

 
そんな端っこかよ!ラーメンマン