植物園の鷺草と廣峯神社

今日の天気も曇りということで、もうバイクで出かけれるのは今日が最後なんじゃないのか?ってくらい今後の天気がくっそ悪い。
 
なんだろ、天気図を見ると梅雨時よりも前線が停滞しちゃってんだけどさ…。
 
で、バイクで出発した瞬間に小雨で、さっそく帰りたくなるも目的地方面の雲は薄く見えたので、帰らずに続行
姫路バイパス上を走ってる間に晴れ間も見えてきたので、良かった良かった。
 
 
 
で、今日の目的地である手柄山温室植物園に到着と同時に雨!
 
とりあえず、ここは温室の植物園だから雨は関係ないし!って入ってみたら…
なんと、今日は温室内でスコールが体験出来ます!ってニコヤカに言われる。
 
ふざけんなよ!なんで、温室の中で雨に降られないといけないだよ!あほか!!ここは、雨が降っても温室だから濡れずに草花が鑑賞が出来るのがいいのに、全否定かよ!いらんことすんなよ!バカか?何を考えてそんなイベントやろうって言い出したんだよ!ほんと、ふざけんなよ!
 
ということで、温室に入るのは断固拒否!今回は無しッ!
 
なんかめっちゃ勧められたけど、カメラが濡れるのがめっちゃくちゃ嫌だし、ただでさえ高温多湿な温室でシャワーとか気分がくっそ悪い。
ほんとアタマが悪い!!
 
それにスコールなら、iPhoneが水没死した日に散々味わってるわッ!ボケェッ!!クソがッ
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ほんと、到着早々に気分が悪くなったが、目的の1つではある鷺草展は見れたのでよしとする。
 
ただし、育成が遅れてるそうで花がついてるのが少ない…。
4、5日後くらいの方がもう少し花がある気がするね。
 
単焦点のSEL35F18を使ってたが、まったくピントがあわない。
たぶん花の小ささと、室内の照明の具合とエアコンからの吹き出し口からの風でブレブレ
シャッター速度を稼ごうと絞りをあけると、羽根にあたる部分の細かな花びら部分が色収差みたいなのがばんばん出てくるし、ボケボケで何が撮りたいの?状態。
なので、早々に標準ズームに変更するも、こっちはこっちで面白味が無いし画面が暗い。
 
ああ、今日はほんとにダメだわ。
 
 
 
植物園を出たら少し晴れてきていたので、ここから近い廣峯神社
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
ここは黒田官兵衛のお祖父さん、黒田重隆がいて目薬の木で財を成したという話がある神社だね。
広峯山の山頂にある神社だけども、山頂まで道路が整備されているんで行くのは簡単。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
本殿もなかなか大きくて山頂の神社としては立派。
でも、数年前の祭りの際に屋根が火事になったりしたんだよね。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
大河ドラマ黒田官兵衛のロケ地にもなっているので、それ関連の看板もちらほら
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
神社で飼われてるわんこが可愛い。
名前は知らないけども、自分の中では仮に玉垣に書かれてる名前で呼んでおく。
耕三郎さん、お手!
 
 
 
あとは廣峯神社から姫路市内が見渡せれるんだけども、夕焼けにあわせて写真を撮ろうかとも考えたが、天気が悪く市内もうすもやっぽくコントラストもあまあまのぼけぼけで、面白味のない写真にしかならなかったので今日はこれまで!
 
写真を撮りに出かけるのは楽しくていいんだけども、今日のはなんか逆にストレスが溜まった感じでいつもよりも疲れたな。