夏イベントAL作戦 E-1クリア

台風接近のためいろんなイベントが中止になってる近畿地方というか兵庫県だけども
雨が降ってたのは午前中だけで午後からは風はつよいものの雨は降らずに曇ってるだけ
でも、いつ降ってくるかわからんような黒い雲が空を覆ってる…。
 
こんな日は外に出るのは危険すぎるんで自宅引きこもり
ただ引き篭もってるのもつまらないんで兵庫県内の花のスポット検索をする。
結構知らない場所が一杯でてきたんだが、やはり丹波とか豊岡とか兵庫県北部方面なんだよな。片道二時間オーバー確定はさすがにちょっとなぁ…。
かといって佐用方面も地味に遠いから困る。
あと、雨天時でも行けるよう場所を探してたら、あんまないのなー(´・ω・`)
 
 
 
さて、艦これ
 

 
夏イベを開始してみる。
今回はなにかとルールが細かく設定されているので、少し考えながらやらないと大変な事になりそうだな
 
大事なことはAL作戦に出撃するとMI作成には出撃できない
ここが割りと厄介だね
後のMI作戦で困らないようにAL作戦はできるだけ参加艦艇を少なくして、さらに二軍、三軍でクリアを強いられる感じか
いや、別にALで終了でいいならば全力でやっちゃえばいいんだと思うんだけどもさ
 
ということで、戦艦x2重巡x2軽空母x2の編成でボスルート一直線は確定
 
 
 

 
自分の中では三軍扱いの陸奥長門、飛鷹、瑞鳳のLv77四人組に衣笠改二Lv63、愛宕Lv71、平均レベル73程度
あと軽空母に飛龍と蒼龍の装備を渡した位かな?
 
この編成でボスまで行けたら、ボス戦は普通に敵旗艦を落とせる感じかな?
 
ただ、道中初端の敵潜水艦に軽空母と重巡が大破させられまくり、いきなり軽空母が中破とかもうやってられんレベル
中破で撤退確定、無理やりすすんでも次の夜戦で大破するのが目に見えてるからね
 
なので初戦突破難易度がたけーたけー
 
やっぱ艦艇縛りが難易度を上げてるなぁ
主力を惜しみなく使えるのなら全く問題ないんだけどもね。
 
 
 

 
ということで、ボス戦まで到達すれば、重巡の連撃や軽空母の爆撃で落とせちゃう程度の敵旗艦なので割りとボス戦は楽なイメージ
昼戦で大破しても、夜戦に入る前に殲滅出来ちゃう感じかな
 
なので、難しいのはいかに小破程度でボスまで辿り着くかってとこかな?
 
 
 

 
春イベ追加艦娘の春雨ゲット
 
遠征用なのかな?なんか缶を持ってるけども
装備の方にはドラム缶じゃなくって、12.7cm連装砲と毘式40mm連装機銃のみ
性能は…他の白露型とあまり変わらない気がする。
 
 
 

 
さて、次のマップが開いたわけだがー
夏イベ自体はまだまだ始まったばかりだから、焦らなくてもいいしね。
 
E-1クリアにかかった各資材は下記の通り
燃料 7000
鋼材 5000
弾薬 4000
ボーキ 950
バケツ  71
 
初戦中破、大破撤退を繰り返したので、バケツの消費が思ってた以上に喰らってしまった感じかな?
ボーキの消費が抑えれてるのは軽空母なのと制空権取れまくったからかな?
 
 
 
さて、明日は台風直撃なので停電に気をつけながらE-2をやるかな?