2014-08-05 Z1、Z2改二へ

理研の笹井副センター長が自殺したが…。
 
小保方さんに向けての遺書の中に「あなたのせいではない」と「STAP細胞を必ず再現してください」と書かれていたそうだ。
これで小保方さんは何が何でも再現しないといけない状況になったわけだがー、いやさ、本当にSTAP細胞があるのなら別にいいんだけども、実際、存在しないものをこれから再現実験を監視の元やらないといけなくなるわけで、小保方さんは安易に逃げられない状況になったわけだ。
 
まあ、笹井さんと同じようにこの世から逃げる方法はあるが…。
しかし、死人が出てしまったか…ほんとなんだかなぁ。
 
 
 
PENTAX Q-S1が正式に発表されたが、センサーサイズが大きくなるんじゃないのか?って噂をはねのけて前のと同じ1/1.7型センサーを採用したね。
 

 
結局、何が変わったのか?外観がレトロになったという話だが、最近よくあるレトロ風のトイカメラちっくになってしまったような気もしなくはない
 
結局、センサーサイズ的にコンデジだからなぁー
スマホよりかは画質はいいけど…最近の1インチセンサーのコンデジには勝てないんじゃないの?ってのが正直な感想
ああ、でも1インチセンサーを搭載したらQ-S1の大きさでは収まらないか…。
 
なんとか頑張って1インチセンサーを搭載してEVFも!って考えたら、ソニーのDSC-RX100M3でいいじゃんって話。
 
 
 
iPad miniになって困った事が一つある
 
今まで撮った写真を写真アプリのアルバムで管理していたのだが、Retinaになったことで解像度が上がりiTunesからiPad miniへ転送される画像サイズが大きくなってしまって写真だけで容量一杯一杯になってしまった。
うちがもっているiPad(第二世代)だと同じ写真を転送しても、まだまだ容量に空きがあるのはディスプレイ解像度に合わせた画像サイズになってるからなんだろうけども、まさかRetinaディスプレイで解像度が倍ちかくになったことでこんなに画像のファイルサイズが大きくなるとは思わなんだ…。
 
ということで、今まで撮った写真をどうやってiPad miniに収めようかってなったわけだが…
 
つーか、転送していた写真は4万ファイルもあったんだが、整理した写真で既にこの枚数だから、俺、どんだけ下手な鉄砲数うちゃあたる戦法で写真を撮ってたんだよ!って改めて思ったわ、いや、それがデジタルカメラのいいところでもあるんだけどもさ
ということで、撮りためた写真は日付のディレクトリごとPDF化することに、めんどくさいがこれが一番な気がする。
 
 
さて、艦これ
 


 
Z1ことレーベレヒト・マースとZ3ことマックス・シュルツが改二というかzweiに!
対空が少し強化されたところだが、能力的に改二のなかでは割と低い。
まあ、使い続けるのは好みとかそういうのになりそうだね。
 
ということで、手持ちの改二まで成長できる艦娘はこれで打ち止め
あとのはまだ手に入ってないからなぁ…。
 
大鯨が欲しいです…。