佐用の大垣内アジサイ園と乙大木谷の棚田、そしてぎっくり腰

今日、有給をとったのは週末の天気が悪いってのと土曜日はバイクの点検をいれちゃったので、今日みたいないい天気に紫陽花を見に行けるのが最後なんじゃないのかと思ったから
 
で、何処へ行くかというと…今までに行ったことのない紫陽花が見れる場所ってことで、佐用の方へ
 
 
 
佐用方面へ移動中、バックミラーが少しズレていたので直そうと手を伸ばした瞬間、腰にピリィッと電撃が!
ということで、バイク移動中にぎっくり腰になるという離れ業をやってのけた俺!つか、死ぬほどいてえよ!
とりあえず薬局で湿布を買おうと考えるもこんな山道に薬局なんてねえよ!っつーことで、佐用市内までヒーヒー言いながら走る。
 
まあ、正直言うとバイク移動中は言うほど痛くは無い。
来ているジャケットに脊椎パッドとか入ってるのと、わりとピッタリフィットしてるんで腰が固定されていて痛みが緩和されているからかな?
 
 
 

写真:iPhone5
 
ということで、薬局の帰りに佐用でいつも行くほるもん焼きうどんのお店にたちよりお昼ご飯
やっぱ美味い、ホルモン最高だな!
お店の人の手際がいいのですぐ出てくるところもいいよね。
 
 
 
おなかもいっぱいになったところで、今日の目的地へ向かう
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 

写真:RICOH GXR+A16
 
大垣内アジサイ園は今回初めて来たが…山の中の棚田に紫陽花が植えられてるので、斜面にそって紫陽花が咲いてるし、紫陽花越しに棚田も見えるのでなかなかのいい景色。
だけども、ちょうど腰をやっちゃってる自分にはこの斜面がかなりつらい!
 
今年は雨が少ないため、ちょっと紫陽花がやられちゃってるっぽいんだけども、そんな雨が少ないって言ってる場所にバイクで到着時は小雨が降っていたりしてんだよね…。
その小雨も10分くらいであがってしまい、晴れ間になったのでいい感じ。
 
野鳥もいっぱい居たんだけども、腰が痛くてなかなかうまく動けず逃しまくった…。ビワの実をヒヨドリが群れでつついていたのは確認できたけど、他の野鳥はちょっとわかんない。
 
 
 
さて、一通り見て回ったし腰も痛いしで帰ろうかと思ったが、ここから30分ほどいった場所に有名な棚田があるので、それをみてから帰ろう。
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
途中の道で小鹿が道に出てきててびっくりしたけど、そういや佐用の名物の一つに鹿バーガーあったよなーっておもいつつ山の方へ逃げていく小鹿を見つめてた。
 
さて、棚田だが、乙大木谷の棚田は日本の棚田百選にも選ばれただけあってなかなかの見応えのある景色だった。
本当なら田植えをしていない状態の水田に青空をうつしこんだり、夕焼けを入れたり、満月を入れたりなんかするのが定番だよなーって思ったり。
しかし、そんなベストなタイミングはなっかなか出会えるもんじゃないよな…。
 
今度は秋の稲刈り前に稲穂の金色に輝く棚田を撮ってみたいな。
そのタイミングがまた難しいとは思うし…佐用は地味に遠いんだよなぁ…。
 
 
 
自宅に帰ってバイクから降りたら、ちょっと腰がやばめだったが、面白い景色が見れたから良しとしよう!
それにしてもしょーもない事でぎっくり腰になっちゃったな…。