週末遊びすぎたので、月曜の朝が憂鬱MAX

そういやワールドカップで日本は負けてたんだね。
 
ここ数試合で日本って点は取れるけども、取られすぎだろっていうスコアだったから、まぁそうなるわなって結果だとは思う。
しかしまー、自分の中では、サッカーはいまいち盛り上がれないなぁ…。
 
昨日の森林植物園でおばちゃんたちがワールドカップについて盛り上がってたけども、そのうちの一人は、ワールドカップって裏で大金が動くんでしょ?そっちに興味があるわぁ〜♪私、大金が動くのって気になるんだよねーって言う単なるゲスだった。
まわりのおばはんも引いてたし、関係の無い俺も引いた。
 
 
 
明石公園って犬の放し飼いでの散歩は禁止されてるし、ダメだって看板も立ってる。
んだけども、放し飼いで散歩してる飼い主が多い事、多い事。
あいつらほんと脳みその中にうんこつまってんじゃねえのかなー?
 
逆に小さい子供にハーネス?的な感じで紐につないで歩いてる親子を見ることがある。
パッと見は、うぉうって思うが、走り回ったり突飛な行動をする子供をつなぎとめておく方法としては有効なんだよね。
親子なら手を繋いでいろよって言うかもしれないし、俺もまーそう思う。
けども、それで済まないのが小さい子供なんだよな。
 
ただ、まーもうちょっとなんとかならんかなーっては思うね。
 
 
 
BookWalkerで時雨沢恵一ラノベが配信されていたので、買って読んでみた。
 

 
時雨沢恵一といえば、キノの旅とかそういうのだろうけども、自分は一度ちらっと読んだ程度かな?短編集みたいな感じだったので、読みやすいといった感じだったかな…?。
それが、今回の「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」ってくっそ長いタイトルの新作を出してきたので、久々に読んでみようと買ってみたら、読みやすくて面白かった。
 
いやしかし、タイトルは長すぎるだろう。そういう長いタイトルが昨今のラノベの流行りだとはしてもだ
ついこないだまでは四文字くらいのだったのにね。
 
内容的にはラノベ作家を目指してる学生が読めばいいんじゃないかな?もしくは高校卒業後は専門学校のラノベ科みたいな夢を持った子供から大金を巻き上げるシステムに盲進しようとしている子供を持つ親が買い与えてやればいいんじゃないかなw
とはいえ、そこまでラノベを書く部分を書いたお話じゃないからあんまわからないかw
 
自分的には、ラノベ作家のモノづくりの一部が見れた気がするんだけどもね。
 
ああ、でも逆にこれを見てラノベ作家ちょろいなって感じでラノベを書き始めようとする人が現れるなら是非チャレンジしてほしい。本当にそれでお話が書けたら、めっちゃ才能あると思う。ほとんどが設定だけ箇条書きに書いて満足で終了だと思うけどもね。
 
そういや、ほとんどのラノベ作家が兼業作家だったかな?
 
別の仕事しながらコンスタントに創作していくのって大変だとは思う。つーか、兼業していい職業じゃない場合は大変だわな。
まあ、アニメ化したらその影響で原作が売れて印税的に楽になるのかもしれないけども…印税ってすぐに手に入るわけじゃないしね。
それに昨今だとラノベからアニメ化した時のアニメ制作側のとばっちりを作者がもろかぶりで大変な事になるのもあるからなー。
 
そういや、アミューズメントメディア総合学院東京校ノベルス学科卒業のパクリ盗作ラノベ作家の哀川譲さんは、一応、そのままの名義で電撃文庫から新作を出しているんだね。
たぶん、また盗作してんじゃねえのか?っていう目で見られてると思うから編集部とかのチェックもすごそうだけども、逆に編集部もなんでまた本を出そうを思ったんだろう?一応、才能はあったんかなぁ?パクリ盗作とはいえ、一応話をまとめて書き上げてるんだしね。