明石住吉神社の紫陽花と日岡山公園の花菖蒲、見土呂フルーツパーク、竹中半兵衛の墓にラストは平池公園

いくら梅雨入りして天気予報がしにくいからってねぇ…。
 
予報では雨の天気だったが、朝、目が覚めて外を見たら、晴れ!
雨どころか、雨雲も無い状態、まあ、雨が降らなかったからいいんだけども…。
 
 
 
ということで、雨が降ってたら自宅待機、曇り空なら電車で須磨離宮公園と計画を立ててたが、全部却下してバイクで出発!
 
 
 
最初の目的地は明石住吉神社
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
明石住吉神社の紫陽花は毎年見に来ている。
今年はかなり早めに来たので、まだあまり色が着いていないけども、こういう感じの色が着き始めってのもいいね。
日が立つと、虫に食われたりとか蜘蛛の巣が張ってたりと色々とでてくるからね。
今年も何度かここの明石住吉神社あじさい神苑には来ることになるだろうなー、うちの好きなガクアジサイ系がまだまだ少なかったからね。
 
オリンパスのSTYLUS SH-1の丸ボケがどんなものなのか、点光源を作ってみて撮ってみたが、割りと面白い感じな丸ボケが出来るのか…。
24倍ズームの割りと普通のコンデジだけども、ほんと面白いカメラだね。
 
 
 
さて、次は…加古川市日岡山公園
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
日岡山公園は桜とか紅葉の時期に来る場所って感じだったんだけども、ネットで調べてみると花菖蒲も結構な規模でやってるそうなので、来てみた。
公園内の何処にあるんだろう?って駐車場にバイクを停めようとしたら、公園内じゃなくって、駐車場の南側のスペースが花菖蒲園になっていた。
確かに、かなり規模が大きく縦に長い感じなので、背景がいい感じに圧縮される。
結局、花菖蒲の写真をどう撮ればいいのかっていうのはいまだによくわかっていないが、自分的にはあまり開放気味では撮らない方がいいのかな?って位しか…。
花菖蒲は立体的に横へも縦にも広がる割りと大きめな花だから、開放気味で撮ってしまうとぼっけぼけになってしまってこれはこれで面白くないしね。あと、個人的には白地に紫色などの濃い色でスジが入ってる花が撮ってて楽しい、というかピントが合わせやすい!
 
STYLUS SH-1は望遠マクロ的に撮れるのが楽しいが、これは日中の明るい状態じゃないとノイズが酷い事になるんだよね…。そこらへんはやはりコンデジの限界かな
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
その望遠マクロ的にシオカラトンボを撮ると、こんな感じに
背景ボケもいい感じ
こういうのが手持ちで撮れるのも5軸手ぶれ補正が効いてるからだろうね。
 
 
 
さて、次は同じ加古川市のみとろフルーツパーク
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
みとろフルーツパークって観光果樹園って感じで、くだもの狩りができるところなんだけども、普通に花壇や温室があってくだもの狩りシーズンじゃなくても楽しめるようになっているみたいだね。
今日はバーベーキューコーナーで家族連れがわいわいと賑やかにやってて焼き肉のいいにおいがしてた。
明石海峡大橋まで見える展望台にも行ってみたけど、大橋が何処にあるのか判らなかった…。
あと、展望台は先っぽの所は下に足場が着いていないのでブラブラと揺れるのが超怖い。しかも大人数で先端に来ないでくださいとか飛び跳ねないでくださいとか書いてあるしー怖い。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
花壇がある所でベニシジミが吸蜜に着てたけど、小さい花に小さい蝶で風が吹くたびに揺れまくりで撮りにくい!
しかし、奇跡的に自分の近くに飛んできたので頑張って連射したら、十数枚の中にピントが合ってる写真があってよかった。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる場合もあるね。
 
フィルムカメラ時代にはできん事だよね…。
 
 
 

写真:iPhone5
 
お昼ごはんはみとろフルーツパークで照り焼きチキン定食
甘辛な照り焼きチキンは最高!
まあ、普通な味だったけども、こういう普通なのが一番いい!
 
 
 
さて、お腹もいっぱいになったところで、次の目的地へ
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
と、その目的地へ行く途中で旧玉置家住宅の前を通りかかったのでバイクと住宅を撮っておく。
またこんど、内部も写真を撮りに来よう。
 
 
 
ということで、途中ちょっと道草したけども、三木市にある竹中半兵衛の墓へ到着
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
竹中半兵衛のお墓が三木市にあるのは、ちょうど秀吉が三木城攻めをしていたからなんだけども、攻めこんできた敵の軍師のお墓をちゃんと現代まで守ってきた地域の人もすごいね。
 
今ちょうど大河ドラマ軍師官兵衛竹中半兵衛が亡くなった話をやってたのかな?その影響もあって見学の人が多い。
とはいえ、白壁の土塀に囲まれてるお墓なだけで特に何かあるわけでもないので、説明の看板を一通り見ると、まあ他に見るものが特にないので、みんなすぐ帰っちゃう。しかし、次から次へと人がやってくるので、あらためて大河ドラマの人気って凄いね。
 
 
 
竹中半兵衛の墓が本日ラストのスポットだったんだけども、時間がまだちょっとあるし…ってことで、急遽、平池公園へ
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
平池公園に到着したあたりで空模様が少し怪しくなってくる
たしか、加西方面は雨だって予報だったよな…。
 
ということで、加東市平池公園はちらちらっと見て帰る事に
そもそも、睡蓮とか蓮の育ち具合を確認と花菖蒲の確認位だしね
その花菖蒲はひっそりと少ないスペースにあった程度だったので、がっかり…。
睡蓮、蓮に関してはまだまだこれからって感じ。
睡蓮は蕾がそこそこあるので、来週、再来週あたりだとそこそこの見ごたえがある感じになるんじゃないかな?
蓮は…まだまだ先っぽいね。
 
つうか、睡蓮の花を見ようと思ったら午前中に行かないとね。
 
 
 
あと、やっぱ水辺といえばトンボだね。
 




写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ということで、思っていた以上にいっぱい見かけたわけだが…小さいイトトンボっぽいのは名称が判らぬ…。
平池公園といえば、チョウトンボをよく見かけた場所なんだけども、今日は一匹しか見かけなかった上にずーっとホバリング状態だったので、写真は諦めた
流石に飛んでるトンボはSH-1の望遠側で捉えるのはちょっと難しい。
 
とりあえず、平池公園の花菖蒲は規模がかなり小さいってことが判っただけでも良かったかな。
 
 
 

写真:iPhone5
 
北側から雨雲に追われるかのように明石に戻りいつもの店でハニーアンドチーズトースト
疲れた身体にこの甘みは染み入るわぁー。
 
さて、来週は知り合い達と姫路城を見に行く予定だが…晴れるかなぁ…。