天気予報は午後から雨マークだったが…結局、午後から晴れた。

今日は先週のホタルリベンジって感じで準備をしていたが、どうも午後から雨な予報って事で出かけるの中止。
 
北側の空が真っ黒な状態でバイクで北上する馬鹿は居ないわな(´・ω・`)
梅雨入りしたからしかたないとはいえ…まあ、残念。
他のホタルが見れる場所ってのがちょっとなー、あとは月末に丹波方面であるけども…丹波から夜中帰ってくるのがしんどいな(;´Д`)
 
朝飯食って窓から外を見たら、結局、雨が降り始めた…。
午後からじゃなくて、午前からかよ…。
 
 
 
とはいえ、家でじーっとしてるのはなんか落ち着かないので、昼前に
小雨のなか傘を持って明石公園に出かける。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
まあ、明石公園に着いたら雨やみましたけど?というか、晴れてきましたけど?(; ・`д・´)
天気予報、あてにならんなぁ…。
 
 
 






写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ということで、適当に明石公園で見れる花をパシャリ
SH-1を購入してから、散歩しながら身軽に写真が撮れて便利だね。
しかしまー、赤いバラの赤色は潰れてしまってるか。
 
 
 
今日の明石公園で見かけた野鳥は…
 








写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ヒヨドリムクドリハクセキレイアオバズク、スズメ、アオサギ、カワウ?、カラス
いやー、やっぱ24倍ズームあると割りと撮れるもんだ
ほんとは50倍ズームの超望遠コンデジも欲しかったけど、SH-1のようなコンパクトサイズで24倍ズームでさくさくと撮る方が自分に合ってる気がしてくる。
SH-1はズームでも連射で撮れるから、動きが速い鳥もそこそこシャッターチャンスを逃さないね。
まあ、シャッター速度が稼げない部分があるからブレてたりするんだけどもね…。
 
 
 
さて、野鳥を探しつつ野良猫を探していたら…。
 









写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
なんだろ、今日の野良猫達は隙がありすぎじゃない?
というか、一匹に至ってはうちの前にまできて腹みせてくるというか、背中が痒いのかな?あまりこういう猫の動作を見た事ないからな…。普段は遠くから逃げられるパターンだからな…。
 
もしかしたら、ここ最近よく明石公園の野良猫に会っているから慣れてきたのではないのか?って思って一歩近寄ってみたら、ダッシュで逃げた
 
気のせいだった。
 
 
 



写真:iPhone5
 
今日は明石公園で4時間ほどうろうろと歩いて汗をかいたので、いつものお店で補給。
お酒を飲む時は、最初に野菜を食べるルールを最近やっているので、海鮮サラダからスタート
 
あと、やっぱつぼ鯛は美味い。
 
明日も雨な予報だけども、どこまであたるのかなぁ…。