佐用町の味わいの里三日月でルピナスと、大河ドラマ「軍師官兵衛」のオープニングタイトルに出てくる飛龍の滝を見に行く

今日は佐用町の方へルピナスと滝を見に行く
 
先週の加古川志方のルピナスは満開だったけども、紫色が多かったしね。
って、行き先の味わいの里三日月のホームページを見てみると、こっちのルピナスも紫色の花が多いらしい…なんだろう、今年は春先が寒かったから紫色になってしまったのだろうか?
いや、気温が低いから紫色になるとかは知らないけど?
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
今日の目的地、今は佐用町だけど、昔は佐用郡三日月町だったんだよね。
ということで、この山に描かれてる三日月のは子供のころにも見た記憶がある。
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 
開花の状態は半分ちかくってところかな?加古川志方のルピナスの里に比べると少し少ないイメージ、ルピナス畑は1面じゃなくて、3面くらいあるんだけどもね。
そして、やはり事前情報通り、紫色の花が多い
もっと別の色、赤や黄色、ピンクなどもちらほらと見かけるけど、ルピナスの花の色ってどういう条件で変わったり、色を判別するんだろう?
あと、クマンバチが少なくて、普通のミツバチやアオスジアゲハ等の蝶がいたくらい。
なんだろう、場所にもよるのかな?
 
 
今日はルピナスを見に来たのも目的の一つだが、今回は新しく買ったデジカメ、オリンパスのSTYLUS SH-1がどれくらいの実力をもったデジカメなのかを確認して試し撮りがしたいってのも目的の一つ。
では、軽くSTYLUS SH-1の使用感レビューなんてのを書いてみる。
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
さて、STYLUS SH-1は見た目はちょっとクラシックな感じでオリンパスのPENシリーズに似たような見た目、カメラは最近のコンデジにしては厚みがある方だが、グリップの形状も相まってすごく持ちやすく保持がしやすい。
特に自分のような大きな手だと、最近の薄型や小型だと逆に持ちにくくて使いづらい。
 





OLYMPUS STYLUS SH-1
 
肝心の画質だが、高級コンデジのようにセンサーサイズが大きかったり、レンズが特別に明るかったりするわけでも無く本当にスペック的にはごく一般的なコンデジなんだが、画像エンジンが最新だったりするのもあるのかな?、かなりいい感じの絵が撮れる。
広角側での写真は、35mm換算で25mmの広角なので、割りと広く撮れる感じかな?
望遠端は35mm換算で600mmで、さらにかなり寄っても撮れるのでマクロっぽい感じに撮れるのが驚いた。望遠端のF値は6.9と暗めだが、ミツバチが飛んでる瞬間や蝶が羽ばたいてる瞬間でもそこそこ撮れてるのには驚いた。
これなら、野鳥もそこそこ撮れるんじゃないのかな?野鳥を撮るのに50倍ズーム機が欲しかったりもしたけど、動いてるのも撮れるこっちの方がいいような気がしてきた。
そして、望遠端で威力を発揮したのが5軸の手ぶれ補正かな?
手ぶれ補正が働いてると望遠端側での液晶画面は自分の手ブレの揺れからワンテンポずれた感じには画面が揺れて表示されるが、写真に撮ると大きくブレるような事は無かった。まあ、炎天下の晴れ間だからってのもあるが、これが夕暮れなどの薄暗くなったらやはり辛くなるんだろうね。
 
そういえば、液晶画面はチルトとかせず固定なんだけども、自分撮りモードがあるのでそれにしてからカメラを自分の方に向けて撮るとうまいこと自分の顔にピントを合わせて撮ってくれるのが面白いと思った。
まあ、カメラのレンズがちゃんと顔に向いてるかどうかは合わせる必要があるけどもねw
 
まだまだ他にも色々と機能があるけども、一度にたくさんは試せないのでこんなトコかな
とりあえず、すごい気に入った!
衝動的に買っちゃったけど、後悔は今のところないね。
 
 
 

iPhone5
 
お昼ごはんは、そば処三日月で蕎麦
もう今年に入ってから何度蕎麦を食べたのだろう?
ここの蕎麦は蕎麦の香りがすごくしてて美味しかったし、おかわりした蕎麦は打ちたてってのもあり、こしというか食感も最高だった。
あと、わさびを鮫皮ですりおろして食べれるってのもいいね!
いつもの普通のわさびと同じ感覚で入れたら鼻が死にそうになったけどもね…。
 
 
 
お昼ごはんの後は、大河ドラマのタイトルバックに表示される飛龍の滝を見に行く
場所的には割りと近いのですぐ着いたというか、滝の手前まで道が舗装されていて、滝へは少し階段をのぼるだけなので、すんなり着いた。
 

SONY DSC-QX100
 


RICOH GXR+A16
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 

OLYMPUS STYLUS SH-1(アートフィルター:ドラマチックトーン)
 
飛龍の滝は少し水量が少ないのかな?
でも、水しぶきと滝の音はそこそこあって癒し空間になってたね。ひんやりしてるし、いいわここ。新緑も綺麗だしね
正面からみてたら、落差はあまりないのかな?って思ったけど、すこし回りこんだら結構上の方から流れてるんだね。
大河ドラマのタイトルバックと同じような方向で撮ってみたけど、そもそもタイトルバックの滝はプロジェクションマッピングとかしてるんでよく判んないんだよね。てか、見たこと無いし(´・ω・`)
 
STYLUS SH-1のアートフィルターのドラマチックトーンを使ってみる。
オリンパスのデジカメを手に入れたら絶対に試してみたいフィルターだったんだよね、あんまり効果は出てないような気もする…。
使いドコロが難しいなぁ…。
やっぱサンプルのように曇り空とかの方がわかりやすいんかな?
 
 
 



iPhone5
 
地元に戻るのにバイパスの加古川で事故渋滞にあったりして時間がかかりすぎて疲れたので、いつものお店で体力回復。淡路産のもずくが美味い
そういや、今日も事故を3件くらい見たな…ほんと事故が多くて怖い。巻き込まれないようにしないとな…。