第3師団創立53周年・千僧駐屯地創設63周年創立記念行事と有岡城跡、明石城公園で野良猫を撮る

今日は知り合い達と伊丹市の千僧駐屯地の千僧駐屯地創設63周年創立記念行事を見に行く
 
前回、伊丹駐屯地の時と同じように無料送迎シャトルバスで行ったんだけども、やはり自衛隊のイベントは人気があるのでバス乗り場は長蛇の列
ほんとはバイクで行きたかったんだけども、一人で行くわけじゃないしね
 
 
 




SONY NEX-5n + SEL35F18
 

OLYMPUS STYLUS SH-1
 
展示されてる戦車や露店をちょろちょろっと覗いてからメイン会場のグラウンドへ
 
 
 







OLYMPUS STYLUS SH-1
 
やはりシャトルバスでの移動に時間がかかったので、既にめぼしい場所は取られてしまっている。
なので、歩道橋からぐるーっと回って一番奥の退場門?あたりに陣取る。これが後々、良かったってなるんだけどもね。
 
さて、観閲行進の後の訓練展示で目の前のFH70、155mmりゅう弾砲の空砲でひっくり返りそうになったり、戦車が砂煙をあげて突撃するのとかなかなかの非日常な空間で面白い。
去年の伊丹駐屯地では展示されている兵器の方を中心に見てたから、訓練展示は途中からだったんだよね。
やっぱ目の前で動いているのを見るのは、迫力が違う。
 
今回の訓練展示は、STYLUS SH-1で撮ったんだけども、動画で録画中でも写真が撮れるので便利すぎた。
ほんとこのコンデジ買ってよかったよ
特に600mm換算のズームはグランドの端っこからでも十分見れる写真が撮れるしね
手振れ補正のおかげもあるが、動画も広角端側ではほぼ気になる手振れは見当たらない感じ
望遠端に近い方では、ゆるやかな波打つ感じにはなっちゃうのは手持ちの限界だね。
 
 
 


OLYMPUS STYLUS SH-1
 
STYLUS SH-1の24倍ズームがどれほどなのかというのを試してみたのが上の写真
建物の上にちらっと見えるジャンボジェット機が、こんなに大きく表示できる。
しかもブログにアップする程度の写真としては十分の画質を確保できていると思う。
 
 
 
さて、訓練展示の後は帰ろうと思っていたんだが、近くで戦車試乗体験の列が出来始めてたので、こそっと紛れ込んだらかなり早い段階で戦車に試乗出来ることに!
去年の伊丹駐屯地では整理券が貰えそうになく試乗出来ずに悔しい思いをしたが、ここの千僧駐屯地は並んだ順に試乗出来るのか、ここらへんは駐屯地ごとにルールが違うようなので、注意が必要だね。
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 

OLYMPUS STYLUS SH-1
 
戦車に試乗してわかったが、ここは人が乗る場所じゃない!ってことか
動きだしたり、ギアが変速したり、方向転換するたびに振り落とされそうな勢いでシェイクされる。
もう、そこらへんのアトラクションより怖い!
そして、でっかいマフラーが足元にあるので熱風がはんぱない!熱い!
しかし、あの戦車の重低音のエンジン駆動音を体で感じれるのはめったにない出来事なので、かなり面白い!
 
たまたま、グラウンドの端っこに居てよかったー!
 
 
 
戦車試乗体験後はふらふらと駐屯地を回って、シャトルバスに乗ってJR伊丹駅
 
そのまま地元に帰るには、まだ時間がはやかったので、有岡城跡へ
 
 
 



OLYMPUS STYLUS SH-1
 
城跡とはいえ、なんかそういう城跡っぽいのがほとんどなく、看板が立ってるくらいのなんともがっかりな場所だった。
あとでWiki見たら、鉄道を通すために城を破壊してるんだな。というか、江戸時代前に廃城にもなってるし遺構があまり残ってないのも仕方ないか
それにしても大河ドラマ軍師官兵衛でもわりと重要なポジションな城だと思うんだけども、観光で来てる人も少ない。
 
 
 
地元の明石まで戻ってきたが、まだまだ日が出てて明るい時間だったので、明石城公園の野良猫でも久しぶりに撮ってみる。
STYLUS SH-1の望遠端600mmなら野良猫に近寄らなくても写真を撮れるから、いい表情の野良猫が撮れるといいんだけども…。
 
 
 





OLYMPUS STYLUS SH-1
 
結論から言うと、かなり離れた距離からでも猫をアップで撮れるので、油断しきってる野良猫の表情を撮れまくり!
やったぜ!
ブログとかスマホiPadで見る分には十分な画質だけども、PCで確認するとやはり細部の描写は甘い、目元や髭とかを見るとよく判る。
それが顕著になるのが、少し夕暮れになって薄暗くなるとノイズがかなり増えて細部がつぶれがちになる。
シャッター速度を稼ぐためにISO値が上がっていくので仕方ない
薄暗くなってくると手持ち夜景とかのモードがいいのだろうか?
 
 
 



OLYMPUS STYLUS SH-1
 
あと、野鳥撮影もSTYLU SH-1ならどうだろう?ってことで公園内の鳥を撮ってみたが、概ねいい感じ
ただ、動きものは望遠端の600mmでは難しいね、難しいってのはフレーミングの問題とシャッター速度かな
それでも、自分が撮りたいジャンルの写真を一通りこなせたので、STYLUS SH-1は自分にとっては本当にいいカメラだと思う。
やっぱ液晶タッチパネルでのタッチでピント合わせるのはNEX-5nで慣れた操作なのも重要だね。
 
 
 

iPhone5
 
ずーっと日にあたりつづけて日焼けして疲れた体を癒すために塩キャラメルトーストを食べる。
うん、美味い!
 
さて、日焼けした箇所にジェル塗って寝るかー!