大歳神社の千年藤と白井大町藤公園、あとムーセ旧居とか旧明延鉱山関連

今日は藤棚を見に行こうってことで兵庫県の有名な藤棚スポットへバイクで出発
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 


SONY DSC-QX100
 
最初の場所は、宍粟市山崎にある大歳神社の千年藤
 
ここは二年前に来たことがあるが、場所が遠いのでなかなか来れない&兵庫県の中部あたりは天気がよく変わるので南部で晴れてても雨が降ってたりするのでバイクで行きにくい…。
でも、来てよかったかな、藤の花は場所によっては蕾の方が多いけどもだいたい花が付いているので、紫のシャワーが境内一杯になってるので見応え充分、さらに藤の甘い香りに包まれてる。
 
今日は単焦点のSEL35F18を装備してきたので、広角の絵作りは全部、QX-100に任せる感じ
EマウントのSEL35F18はコストパフォマンスのいい明るい単焦点だと思う、コンパクトだしね
 
写真を撮るのが上手くなったと錯覚するには本当にいいレンズ
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
そういや、関西テレビがビデオカメラを回してたけども、カメラマンのみ来てたね。
こういう撮影のシステムがよくわかってないのでアレだけど、助手もディレクターもレポーターも居ないんだね、録画して夕方のニュースで流す用なのかな?
 
わざとらしく前を何度も素通りしてみたけども…映ってたかなぁ?
 
 
 
さて、次のスポットへ
と、移動していたら何やら発見したので立ち止まる。
 
 
 





SONY DSC-QX100
 
ああ、これが旧明延鉱山の一円電車か!
こんなトコにあったのか…
 
ということで、宍粟市から朝来へ抜ける山道沿いにぽつんと出てきてびっくりした。
前々から存在は知っていたので行ってみたいと思ってたんだけども…おかしいな二年前にもこの道を通ってるんだが…と、いうところで思い出した、二年前はこの山道のところだけ大雨だったんだ…。
 
一円電車も小さなトロッコのかわいい電車でミニチュアみたい
昭和27年から昭和62年までずーっと料金が1円というのも面白い
あとでネットで調べたら特別に復活して走ったそうだけども、またあるのなら乗ってみたい
 
その電車の隣にムーセ旧居という異人館があるんだけども
2002年から2004年にかけて解体修理されているので、妙に真新しい感じになっているので、ちょっと思ってた異人館とは違う感じ
もともと生野銀山のところからここ神子畑に移築されているもので鉱山閉鎖後放置されてたそうなので、放置された建物はあっという間に傷んでしまうから解体修理しないといけなかったんだろう
とはいえ、建築様式としては神戸とかでもよくみる異人館とよく似た感じなので、雰囲気はかなりいいね。
 
ここのムーセ旧居の前には大きな百日紅の木があるので、本当はここへは夏ぐらいに来たい場所だったんだよね、でも、場所がいまいちよくわかってなかったから、今日、偶然発見できてよかった。
 
一番下の写真の神子畑鋳鉄橋は国指定重要文化財なんだけども、この橋はさっきまでの場所から少し離れたところにある
で、この橋を見て、さーバイクで次へ行くぞって時に立ちごけした。
 
 
 

iPhone5
 
ちょうど立ちごけした時に他に人が居たので妙な心配とかされて恥ずかしかったけど、ゆっくりコケたので左足をバイクではさんだくらいで身体は特に怪我してない
まあ、なんでコケたかというと、乗ったままスタンドを戻そうとしたら靴にひっかかって左足だけバイクの後ろに引っ張られてしまってバランスを崩しただけなんだけどもね…
 
バイクを起こして、前後のウインカー、タンク、チェーン、エンジン、ミラーと見て特になんともなってないと思ってエンジンかけてさー出発だってクラッチをきろうとしたら、クラッチレバーがぐんにゃり
 
Oh!
 
なんとか、指二本がかかったのでクラッチは切れるが…これはキツイ
で、ミラーの調整しようとさわったらポロって取れる
 
Oh!
 
こんなこともあろうかと、ビニールテープで補修
持っててよかったビニールテープ
 
それにしても久しぶりに立ちごけしたな…
 
 
  


SONY NEX-5n + SEL35F18
 




SONY DSC-QX100
 
さて、いろいろありつつも次の目的地である朝来市和田山町の白井大町藤公園に到着
ここも前々から来たかった場所だが、去年は雨で来れなかったのかな?
今年は天気がよくてほんと良かった、ちょっと暑いくらいだけど
 
さて、天気はよかったけども、紫の普通の藤は開花的に半分くらい、ピンクや白は7分位って感じかな?
藤の花の開花状況ってちょっとわかりにくいね、上から開花していくので、先の方が咲く頃は上の根本側は花が散ってる事もあるし、どういう状態の藤が一番見頃なんだろうか?
 
自分的には先はつぼみの先細りな感じをよく見てるので、これはこれでいいのかな?とも思ってきだしてる。
むずかしいね
 
あと、公園は思ってる以上に広くていろんな種類の藤がいっぱいあって、いろいろ楽しめる。
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
鮎の塩焼きが売ってたが、写真だけ撮った…。
お昼ごはんを食べてなかったので、まずご飯が欲しかったので…ごめん、おっちゃん
 
 
 

iPhone5
 
で、お店の中に入ったら藤うどんは売り切れだったので山菜てんぷらうどんを食べる。
やっぱ山菜美味い
めったに食べないから余計に美味いと感じるんだろうな
 
 
 
お昼を食べたあと、もう一箇所回ろうとしたが、バイクの修理がしたかったので地元にまで急いで帰る。
ほんとは丹波の方の藤も見に行きたかったんだけども…。
 
 
 
クラッチがアレな感じだったのでゆっくり安全運転で帰ってきたら、思いの外時間がかかってしまいお店が開いてる時間ギリギリになったけど、間に合ってよかったー
しかも明日から水曜日までショップが休みだったといので運がいいのか悪いのか
しかし、ミラーの予備パーツが無かったようなのでミラーの修理は週末となったが…
 
まあ、どちらにしろゴールデンウィークでバイクに乗って移動するのは今日までだからいいかな!
 
 
 
はー、それにしても立ちごけするとはなぁ…はぁ…。