小野市のひまわりの丘公園の菜の花と神戸総合運動公園のキクモモとかいろいろ

今日は午後から病院で結石の検査がある
なので、今日は一日有給休暇をとってお休みにしてある。まあ、昨日に艦これの春イベントが始まったからだらだら艦これしててもいいんだけども…。
 
天気がいいし、菜の花も見ごろを迎えてるってあるし、日曜日に見に行きたかったキクモモがまだまだ見ごろってあるので、バイクで出かけることにする。
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 



SONY DSC-QX100
 
小野市のひまわりの丘公園は、自分の中では定番の花見スポットになってきたなって感じ
ということで菜の花で黄色くうまった畑を見てたんだけども、見ごろってWEBサイトに書いてあったが、割りと花は落ちちゃってる気がする。
あと、セガ年々低くなってるような?
 
 
 



SONY NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm F2.8 FISH-EYE

久しぶりにロシアン魚眼のMC ZENITAR-M 16mm F2.8 FISH-EYEを使う
35mm用のレンズをAPS-Cサイズのセンサーで使うから対角線画角180度魚眼の周辺で極端に歪む部分までは写せないんだけども、それでも周辺は割と面白い感じに歪むので、なかなか面白いからこのレンズは好き
F2.8の解放で撮るとピントあってるところ周辺にソフトフォーカスみたいなぼやけ具合がでるので、1、2段絞る方がいいんだけども、逆にそれを狙って使うのもありだね。
 
マニュアルで操作するので写真を撮ってるという感じが強烈に味わえるので、たまに使うといい
 
そういや、APS-CサイズのEマウントで35mm対応レンズをフルサイズ相当として使える縮小光学系のマウントアダプタがあるんだけども、Metabonesのスピードブースターだったと思うんだが、あれってM42マウントのってあったっけ?
あったらあったで欲しいなって思ったりもしてるんだけども。
Eマウントでフルサイズセンサー機が出てしまったから需要も無くなりつつあるのかな…そこまでα7シリーズが売れているとは思えないが、35mmのオールドレンズで遊ぶならα7シリーズで遊ぶのが妥当なんだろうなぁ。
 
どちらにしろ、オールドレンズはこの魚眼しか持ってないし…そこまでして遊ぶ感じじゃないな
 
 
 
さて、次へ
 
 
 
キクモモが満開と聞いて行きたかった場所、総合運動公園
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
キクモモは菜の花が咲いていたコスモスの丘の下部分で濃い紅色で咲いていた。
青空と新緑、そして花の紅色、なんかいい、何がどうって言われてもうまく言えないけども
近くで見ると割と花びらが散っていた、八重というか菊の花みたいに花びらが付いているので、遠目で見るとまだまだいい感じ
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
キクモモの隣で藤の花が既に開花状態だったけど、ちょっと早くないか?って思ったりもしたが、ここの藤はまだまだ若い小さい木っぽいしな
丘の下だけども、日当たりのいい箇所だから開花が早くなったんだと思う。
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
キクモモ以外だと、ほっともっとフィールド神戸のそばでスノーフレークというか鈴蘭水仙がいっぱいあった
ここまで大量にあるのは初めてだったけども、ちょっと見ごろを過ぎているので花もしぼみ気味かな?
明るい単焦点レンズで背景をぼっけぼけにする事のなんと楽しい事か、でも、合わせたいところにピントがなかなかいかない。
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
そのスノーフレークの付近で枝垂れ桜が葉っぱを付けながらもまだ花が咲いていた。
花が咲いているというよりもまだ花が付いているといった方が近いかな?
 
と、やっていたら検査の時間が近づいてきたので病院へ
 
 
 
今日の病院はちょっと混んでいたので時間がかかったが、結果としては結石は同じ膀胱の入口と思われる場所にとどまっており、もうこの位置で数か月となったので、そろそろ次の段階の処置をしないといけないと言われる。なんか炎症でポリープが出来たりとかそんな話だったかな?
ということで、来月の検査でまだ体内に結石があるようだと、体外衝撃波治療もしくは内視鏡手術となる模様。
とはいえ、排尿は普通にできちゃってるから石はあるが、尿の通り道が出来ちゃってるっぽいから水分をたくさんとっても出る気配が無いんだよな…。
 
 
 
と、いうことでもうどうにでもなーれーって事で飲みに行く
 


iPhone5
 
久しぶりに飲む生中は美味かった。
あと、豚足がやわらかくて最高だったよ!