西神の神出神社から小野市の浄土寺、おの桜つづみ回廊へ

昨日の夕方からの雨は朝には上がっていた。
お、行けるかな?と空を見ると雨雲で薄暗いというより降ってきそうなほど暗い空
今日は無理か…と、定食屋へ朝ご飯を食べにいった帰りに雨が降ってくる。あかんか…
 
今日は自宅でおとなしくしておくかと、写真整理していたら昼前くらいに外が明るくなってくる!
あれ?って天気予報をみたら、昼から晴れマークに変わってる!なんだと!?朝方にチェックした時は朝から昼過ぎまで雨マークだったじゃねえか!ってことで、昼飯前にバイクで出かける準備をする。
今日の目的地は電車ではちょっと行きにくい場所だからね
 
って、バイクのカバーを外したり準備してたら、小雨が降ってくる、と、まあいつもの自分ならここであきらめるが、目的地方向の空を確認したら青い晴れ間も見えてる…現在地は雨でも…バイクで少し移動すれば雨もあがってるかも!ってことで強行
 
5分も走ってたら雨が上がる!なんだそりゃ、地面も濡れちゃいねえ!
それもそのはず、雲の流れる速さが尋常ないくらい速い、ここまで速い雲を見るのも久しぶりな気がする。というか、風がきつい時点で気づけよなって話
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
  
さて、一つ目の目的地は今年の初日の出を見た雌岡山にある神出神社
ここは目的が桜じゃなくって去年も見に来たカタクリがメインだったんだけども、カタクリの方はもう旬が過ぎちゃったのか、閑散としてて誰もいない状態だった
そもそもカタクリもほとんど見かけず、2、3つほど少し元気のない花を見かけるくらい
もし旬が過ぎちゃってるのなら、残念だがどうなんだろう?去年に来たときは管理しているおばちゃんが居たんだが…まあ午前中に雨も降っていた事だし居なくても不思議じゃないか
 
その代わり、見晴らしの良い場所にある桜がかなりいい感じの絵になっていた
 
 
 
さて、次は小野市へ
 
 
 

SONY DSC-QX100
 
小野市で国宝の浄土寺の浄土堂を見る。
ここらへんで晴れ間が多くなってくるが、雨雲っぽい黒い雲もどんどん流れていく
太陽が出てくると明るくあったかくなって過ごしやすいんだけども、曇ると冬の気温に…。
 
浄土堂は国宝だけども、他の建造物も重要文化財なんだよね、なのでなかなかの古さというか趣があっていい
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
  
こういう雰囲気の桜の木が割と好きなんでテンションが上がる
 
 
 
さて、次の目的地へ
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
  

SONY DSC-QX100
 



RICOH GXR+A16
 
おの桜つづみ回廊へ
小野市へ桜を見に来た理由の半分以上がこれ、ここの桜並木を見るため
約4kmの土手沿いに桜並木があるんだけども、なかなか
思わずバイクで二周してしまうほど気に入ってしまった。
というか、一方通行の場所で何処で止めて写真を撮ろうかとちんたらと走ってたら終点までいきついてしまっただけなんだけども
もっと人が多いかな?って思ったけど、昼前まで天気が悪く、今頃やっと回復したけども気温は低く、もうちょっとで夕方なそんなんだから、人が少なくて写真が撮りやすい
桜の木自体は若い木が多く、たぶんこの土手沿いの道を新しくしたときに作ったんだろうなーって感じだが、並木の長さもあってなかなかの迫力がある。
 
 
 
そんな感じで今週末の花見はだいたい行きたいところへ行けた感じとなった。
 
 
 

iPhone5
 
日が暮れるまでに一応帰れたが、気温が真冬並みだったのであったまるためにも軽く飲みに行く
鮭ハラスを焼いてもらったが、あぶらがとろっとろで美味い、ほんとなんでこんなに美味いんだろうな
まあ、鮭好きだから仕方ないな