明石公園から教信寺、日岡山公園、日笠山と行って〆に姫路城の桜を見に行った

さて、週末になったが、あいにくの天気で曇り空である。しかも天気予報を見ると昼から雨の予報である。
テンションさがるわー
 
しかし、桜開花予報を見るとどうもこの週末がだいたい見ごろというか満開との情報
 
まあ、そうなるわなってことで、バイク移動は諦めて電車、バスを使って桜を見に行くことにする。
こんなこともあろうかと、事前に電車とバスの時刻はすでにチェック済みである。なので今日のスケジュールはちょっとした社長なみの過密スケジュール
何分の電車にのって、何分で乗り換えてバスにのってって感じ
あと、運賃もすべてチェック済み、あとはICOCAに交通費をチャージすれば今日はスマートに行けるはず…ただし、交通費がバイクに比べて3倍以上になっちゃうけど、仕方ない桜は待ってはくれないのだ
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 

RICOH GXR+A16
 
まずは明石公園
 
朝の7時すぎに来たのにブルーシートを敷いて花見の陣取りをしているグループがすでに何組も!早めに来れば、あの青いシートが写真に写り込まないかも!って思ったのに残念
花見ではあの青いシートは景観ぶち壊しだから禁止にすればいいのにと思ったり思わなかったり
しかし大きいのはあの青色のしかないんだろうなぁ…家族くらいの人数だと緑色とかのシート使ってる人はいたんだが…、でも、結局緑色のシートも目立つんだよね。仕方ないか
 
さて、話はそれたが、剛ノ池まわりの桜が満開!
ほんと晴天だったら綺麗だったろうになーってのが残念でならぬー。
 
と、ここでトラブル発生、というか、NEX-5nにバッテリーが入ってない!えーってか、昨日の夜桜撮ったあと充電してたんだっけ…ということで、予備バッテリーで撮影するも、バッテリー一本だけじゃ心許無いので一旦帰宅
 
 
 
明石公園での予定を繰り上げた(池のまわり一周せず)ので次の目的地には特に遅れることなく到着
というか、次の目的地はバスに乗り遅れると一時間ほど待ちぼうけになっちゃうからね
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 


SONY DSC-QX100
 
加古川で桜の有名な教信寺
 
お寺の境内が桜で一杯になってる景色はすばらしかった。さすがにここまで桜にうまった感じは見たことない
そして、今日の天気のおかげなのか参拝客も花見客も少なく写真撮りもスムーズに進む
途中、おばちゃんズの写真撮ってあげたりしたけどね
このお寺さん、秋になればそれはそれで紅葉もいい感じなんじゃないだろうか?
桜の名所=紅葉の名所だしね
 
これは今年の秋に来ないと行けないな
 
ということで、バスの時間までめーいっぱい写真撮影
いや、ほんとよかった。
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 
次の目的地は加古川日岡山公園
 
ここの公園は紅葉や藤棚、菊花展とかで何度か来たことがあるが、桜の時期には来たことがなかった
一応、ここは桜百選の一つなので天気なんて関係なく大賑わい、縁日の屋台も通りに沿って出ていておいしそうなにおいがしてくる。

途中、ところどころ晴れ間が出てくるが、気温が低く寒い、手袋を持って来ればよかったな…まさか四月に入って手袋が必要って気温もどうかと思うが…そんな寒さの中でも桜の花は咲いてる。
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
日岡山公園の展望台も久しぶりに登った
いい景色だ、ほんとあとは天気が良かったらなぁ…。
上から公園を見るとほんと桜が満開でにぎわってるね。
 
 
 
帰りはバスではなく、加古川線に乗って帰る。
 
 
 

SONY DSC-QX100
 
ローカル線のワンマン一両電車ってなんかぎゅっと凝縮された感じがあるよね。
ワンマン車両はあまり乗り慣れてないので、ちょっとした緊張が走るわ…。
 
 
 
さて、次の目的地はJRの駅から少し距離があるが、バスの路線が特に無かったので40分ほど歩く
もしかしたら、バスはあったのかもしれないが健康の為にも歩くことにする
健康の為とは言ってはみたものの、すでに結構な距離を歩いてきているから普段あまり歩かない事務職な自分からすると、足が痛い。
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 
次の目的地は日笠山
 
ここはノジギクで有名なので依然にも来たことがあるが、山には登ってなかったんだよね
今回の桜が見れるところへ登ってみると、これがまた景色がすごくいい!
なんだろ、海の色合いというかグラデーションがいい感じ
太陽もちょいちょい出てくる回復っぷりに、あれ?雨が降るんじゃなかったっけ?
ということで、さらに登ってもう一つ高い部分へ行ってみる。
 
 
 

SONY DSC-QX100
 
目の前にみえるピンク色部分がさっきまで居た桜のところ
ちょっと登っただけで息切れはしたが、この景色を見てたら落ち着いたよ
この山はなかなかいい場所だなー
 
ノジギクの開花の時にもまた来よう
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
次がラストの目的地!ということで、山陽電車に乗る
 
 
 

SONY DSC-QX100
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
ラストは姫路城
ということで、今日一日で兵庫県内の日本さくら名所100選の2/3を制覇
 
平成の大改修で囲われてた部分も徐々に撤去されていてチラッと大天守閣が見える。
メインのお城がこんな感じだけども、花見客で大賑わい&外人の多いこと多いこと、あと酔っ払いもめちゃくちゃ多い
トイレに入ったら飲みすぎた若者が便器とにらめっこしてたしな
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 
千姫ぼたん園の桜がすごい、その桜の隙間からお城を見るとほんと絵になる感じなんだけどもね。
そういえば、数年前に姫路城へ来たときは…
 

NIKON COOLPIX P6000
 
こんな感じだったかな?大改修が終わったらまた桜とお城の写真を撮らないとね
花の重なり具合というか密度があるので、桜で覆われてる感がはんぱない
そらーカップルも立ち止まりますよ
ただ、ここらへんからパラパラと雨が降ってくる。本当は夜桜ライトアップまで粘りたかったんだが、さすがに折り畳み傘でカメラを持つのはなーって事になり、ここで夜桜は断念して帰宅。
駅につくあたりで雨が本降りとなってきたので、帰る決断が少し遅れてたらと思うと結構濡れちゃったんだろうね。
この寒い中で雨になんか濡れたら風邪ひくわ…。
 
ということで、明日も雨か…とがっくりしながら満員の新快速に乗らず、がらがらの普通電車でゆったり帰路についたとさ