夜桜満喫

今日はいい天気だ
 
週末は天気が悪いという…そして桜は今日から週末にかけて満開になる名所が多く、ほんと週末の天気が残念でならない
 
 
 




SONY NEX-5n + SEL35F18
 
職場の桜も満開
ということで、いつものカメラを持って昼休みに桜の撮影
 
 
 
なんで、今日は職場にカメラを持ってきているのかというと…今日から王子動物園で夜桜の通り抜け開催するので、それを仕事終わりに見に行こうってことで持ってきたわけだ。
 
あとは残業にならないように祈るだけ…。
 
 
 




SONY NEX-5n + SEL35F18
 
 
と、いうことで特に残業にならず、定時後ダッシュで電車に飛び乗るおっさんが居た、俺だ
 
王子動物園の夜桜通り抜けは初参加だったので、どういうものなのかよくわかってなかったが、なるほど、これはすごい
ここまでの桜のトンネルを移動するのは初めてだったので、テンションが上がる
上がる、が、明るい単焦点のSEL35F18を持ってしてもなかなか撮るのが難しいね
 
一応動物のいるところのそばというかオリの横を通るのだが、動物は見えないね。
 
各社報道の記者もいっぱい居たので明日の朝刊は決まりだね!って心の中で思ってたら、ローカルTVのサンテレビのTVクルーを見つける、と、ちょうど花見客にインタビューをしているところだった。さらっと後ろを通り過ぎたけど、これは夜のニュース番組にのるね!ローカルすぎるけど
 
通り抜けは人が多いのでさすがに三脚を立てて撮影しているおバカさんは、ほぼいなかった。そらーあれだけ警備員が立ってて、撮影するかたは通路の端でって言われてたらね。
 
王子動物園の夜桜通り抜けの後は、須磨浦公園に行こうと思ったんだけども事前に調べたらライトアップは21時までとなってた。
21時まであと30分…これは無理だなってことで、王子動物園から近い桜のスポットである生田川へ行く
夙川河川敷でもいいんだけども、さすがにこの時間から西宮へ行くのはちょっとしんどい
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 


SONY DSC-QX100
 
生田川の両脇の桜の木がライトアップされて、これはこれで幻想的ないい感じに
とはいえ、風が強いのでシャッター速度を遅くしていると枝が桜がぶれっぶれになる。
しかたないと解放気味でISO高め設定にしてシャッター速度を稼いで撮ってたら、ピントが甘い絵にしかなってない
縮小して見る分にはいいけど、PCのモニターで拡大して見るとちょっとダメだね
やっぱ手持ち夜景モードで撮影してればよかったかとちょっと後悔
 
それでも、目の前の風景がすごい幻想的でいい感じだったので、それを生で見れたのは今日来て本当に良かったって思ったね。
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 
ラストの〆は生田神社
門はしまってたけども、門の両脇の桜の木は満開
 
ちょうどここあたりで雨がぱらぱらと降ってくる、ついに降ってしまったか…これから週末まで天気が悪いんだよなぁ…とがっかりしながら帰路についた。