自宅近所の公園と明石公園の桜の開花状況

朝、普通に起きたのに雨が降ってるから薄暗い
週末に雨が降る事のなんともったいない事か
 
って、愚痴ってたら昼過ぎに雨が止む
 
 
 


SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
なので、カメラ片手に近所の公園へ
枝垂桜のイトザクラが、ほぼ満開状態だった
昨日の須磨離宮公園もイトザクラが満開だったけど、枝垂系はわりと咲くのが早いのかな?
他のソメイヨシノも咲き始めてたが、まだこちらはつぼみの方が多いね
 
タムロンの便利ズームでも望遠端側でボケさせればそれなりに見えてくるんじゃないだろうか?
 
 
 
続いて定番の明石公園へ
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
明石公園の明石城武蔵の庭園側にある荘川桜が満開!
荘川桜とはいっても、二世桜の木で、もともとはエドヒガン?まあ、Wikiを見ただけだが…。
桜って結構な種類があるから、細かく見ていくとありすぎてわからない
自分で把握できるのはよくみるソメイヨシノくらいか、しかし、ソメイヨシノでもちょっと花のつき方、花の色が違うのもあるから困る。
 
というか、明石公園の桜の開花状況は咲きはじめってなってるけども、この荘川桜から奥に行ったところにある標準木がまさしく咲きはじめ状態
なので、早咲きっぽい桜は満開状態になってる木もある
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
朝方は日当たりがいいんだろうなーって感じの日陰部分で薄桃色な花をつけていた桜をソフトハイキーで撮る。
白っぽい花だとほんとに色が飛んでしまって何が何だかよくわからない絵になるが、ピンク色が濃く、さらに日陰で薄暗くなってる場所でソフトハイキーのピクチャーエフェクトで撮影すると、全く違った印象の絵になる。
普通にレベル補正で少し上げただけの写真だと、薄暗いというか花びらに影が落ちすぎてただのトーンが暗い花の絵にしかならないからね。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
同じくピクチャーエフェクトで絵画調HDR明石城を撮る。
もうちょっと空が曇っている様子が出ればよかったんだけども、ところどころ雲の隙間が出来ちゃってそこが飛んじゃってる。
オリンパスコンデジに搭載されているドラマチックトーンとかで撮るともっと濃いコントラストで絵作りされるんだろうけども
 
 
 
明石公園の剛ノ池周りの桜はまだまだつぼみでこちらは本当に咲きはじめって感じだったので、スルー
 
 
 
さて、今日の動物
野良猫は雨上がりなのか、見かけず…。
野鳥もカモくらい
 
 
 






NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
しかし、ボート乗り場付近で1羽のハトに絡まれるというか、メンチ切りながら肩で風を切ってこちらに向かってくる。
チンピラですわ
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
カップルがベンチでいちゃこらしているそばの池でコサギ
この鳥の写真を撮ってるんだけども、シャッター音が近くのカップルに届いてないか気になってしゃーない
別にお前らを撮ってるわけじゃないんだよ!こっちはこのコサギを撮ってんだよ!
そんな感じで明石公園を桜の開花を確認しながら一周
このまま天気が良くなってあったかくなっていけば、次の週末には満開だろうなー
 
 
 
さて、話は変わる。
 
今日の明石公園にも昨日の須磨離宮公園に引き続きコスプレして写真を撮ってる集団が居た。今回は数グループと昨日より多い、非常に迷惑!!
ほんとまだまだコスプレなんてのは市民権なんて得てないから、公園の管理事務所も許可だすなよ、公園内で浮いてんだよ。
城や桜の写真を撮ってたら、コスプレ集団がフレームインしてきてうざいんだよ、一般人ならまだ紛れるけども、おまえらコスプレ集団は目立つんだよ、写真に入ってたらそっちに目がいっちゃうんだよ!台無しだよ!邪魔なんだよ。
自宅からコスプレして公共交通機関に乗って移動できるくらいまで市民権を得れるまでこういう一般的な公園に出てくんな!
コスプレを大々的に許可してる場所以外でコスプレすんな、そういう場所はこっちも行かねえんだから