兵庫県公館、神戸総合運動公園、須磨離宮公園、須磨寺の桜を見に行く

兵庫県でもいろんな所で桜の開花がハジマッタようで、とはいえ咲き始めということなので、まだまだ早いってとこだが
桜はあったかくなると一気に咲いちゃう事もあるからね
 
しかし、今日は降水確率が高く雲も多い…これはバイクでは出かけれないな…。
 
 
 

SONY DSC-QX100
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
バイクで移動出来ないとなると電車で行ける範囲となるわけで、ということでまずは神戸、元町の兵庫県公館へ
 
ここはつい先日に来たところだが、ここの入り口にある桜の木、たぶんソメイヨシノ?が開花しているって聞いたので来てみた。
まだ花はまばらだけども、兵庫県公館の古い建物にあってていい雰囲気だね
朝早くに来たので、人もまばらだから写真も撮りやすかったし、贅沢を言えば晴れて欲しかったな…。
 
さて、兵庫県公館の内部は前に来たので、ささっと次の目的にへ
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
次の目的地は神戸総合運動公園
ココへ来るのはほぼ一年ぶりかな?そうなんだよね、去年ここへ来る時の電車で間違って女性専用車両に入っちゃって、犯罪者を見るような目で見られまくった過去がある。あれ、くっそ腹立つ。まあ、間違えるなよって話だけども、神戸市営地下鉄西神・山手線なんてマイナー路線なんかまず乗らないし、階段から一番近い車両なんだよな
 
さて、話がそれた
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
のじぎく兵庫国体のマスコット、はばタンに迎えられながら、ここの公園で咲いている花を探す
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
カンヒザクラソメイヨシノは、まだまだって感じだった。
部分的に見てもまだつぼみだねって感じ、咲き始めという情報だったが、本当に咲き始めだなーこりゃ
あと、急に天気が良くなってくる。これは…もしかして天候が回復してきた?
 
 
 

SONY DSC-QX100
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
桜の代わりに小さい木だったけども、アーモンドが満開だった
ここのアーモンドの花は薄ピンクで花びらも大きく、桜とは違うのがよく判る
先週の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルで見たアーモンドは、桜と見分けが付きにくいくらい似てたしなぁ
 
 
 


SONY DSC-QX100
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
去年は菜の花まつりの時に来たので人が一杯居たが、今年はもう過ぎちゃってたので人もまばら、逆にそれが良かったかな、写真も撮りやすいし子供は走り回ってないし
ここ、結構な斜面なので子供が走り回ると危ないんだよね…。
ここの斜面での菜の花はやっぱり写真が撮りにくい…なんだろう隙間が目立っちゃう感じになっちゃうんだよね、植え方の問題だろうか?せっかくの斜面を活かした絵作りがやりにくいというか、斜面の角度が急すぎるのもあるのかな?
 
 
 
さて、次へ
 
 
 
と、その前に腹ごしらえというかお昼ごはん
 

iPhone5
 
磯巻きだったかな?軍艦の上に天麩羅が載ってるんだけども、何の天麩羅なのか判んないくらい小さくて、本当に味が判らなかったというか、塩味しか判らないというか本当に何の天麩羅だったのか?が残念だったなー
 
 
 
さて、なんとなくお腹も一杯になったので次の目的地へ
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
次は須磨離宮公園
 
今日はいつもの入り口ではなく東側から入る。初めて東側の入り口から入ったけど、年間パスポート持ってたら職員入り口から入るのな
なぜ東側から入ったかというと今回見る花が東側の植物園に固まってるからってだけなんだけどもね
 
まっさきに見たジュウガツザクラは、満開の木と花の少ない木があったが、概ね見頃な感じ
というか、この桜…冬からずーっと花が咲いてる気がするんだが…。
 
 
 


SONY DSC-QX100
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
須磨離宮公園のカンヒザクラは見頃をちょっとだけ過ぎちゃってる?
前に来た時はツボミだったが、あったかくなった時に咲ききっちゃったかー
 
カンヒザクラを撮っていたら、奥のコブシが満開だよって教えてもらう
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
本当に満開だった
おかげで花の香がすごい
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
園内にあったソメイヨシノは三分咲き?くらいだったけども、このイトザクラだったかな枝垂れ系の桜はほぼ見頃状態
枝垂れ系の花は上手く思ったように撮れないので苦手部類にいれちゃってるけども
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
最期に椿をソフトハイキーで撮影
ここ最近多用してきたソフトハイキーだけども、慣れてきたら面白い機能だね
白い花よりも、少し色の濃い花をソフトハイキーで撮ると雰囲気でるね、光あふれる感じにもなるし
しかし、この時は曇り空でちょっと薄暗い感じだったんだけどもね、いやー、面白い。
 
 
 
さて、話は変わるが、須磨離宮公園の和庭園のところでコスプレの写真撮影しているグループが居たが、いつの間に須磨離宮公園がコスプレOKになったんだ?
別にコスプレすんなとは言わんが、場所を考えろよ…家族連れの子供が怖がってるし、老夫婦もドン引きしてんじゃんか、いや、ジジイどもはニヤニヤしてたな。
週末なんか特に人が多い上に桜の開花でさらに人が増えてんだから、そういう事になるのは判らんのだろうか?
まだまだコスプレに市民権なんか無いんだから、コスプレイベント以外には出てくんなってほんと思う。
 
にしても、あの人らすげー化粧が濃いんだな、久しぶりに本格的にやってるのを近くで見たが、ちょっとやり過ぎてて怖かった。まあ、Photoshopで修正前提なんだろうけどもさ
しかし、人を撮るのは花とか風景を撮るのよりも難しいから撮影者も大変だなーって思うわ、趣味の撮影だからレフ板も一人で持ってるし
あと、何のキャラなんかさっぱ判らんかった…というか、武士っぽい感じ?あれかな無双とか戦国とかのゲームか?その手のゲームはさっぱ判らんし、やっぱ二次元のものを実写でやるのはムリがあるわw