ヨドコウ迎賓館とCB400SSとついでに岡本梅林公園の梅

今日は、去年にも行ったヨドコウ迎賓館に行く
本当は先週に行こうと思ってたんだけども、天気が悪かったからね、いや、電車でも行けるんだけども…ヨドコウ迎賓館まで雨の中、歩いて行くのはちょっとなー
 
そういや、バイクで移動していたら急にエンジンストール
ガソリンにはまだまだ余裕があったので、何か不具合でもあったんだろうか?ちょっと不安
走ってる時じゃなくて、信号待ちで止まってる時に急にだったからなぁ
エンジンかけてすぐってわけでもないし、エンジンは温まってたし…ちょっと自分じゃ原因がわからんから、また同じような事が起こったらバイク屋に行くか…。
 
 
 
さて、話がそれたが…
 



NEX-5n + SEL35F18
 



RICOH GXR+A16
 
二度目の訪問だったけども、ヨドコウ迎賓館は相変わらずいい雰囲気だ
天井付近のたくさんの小窓も開け閉めが大変そうである。
この建物を設計したフランク・ロイド・ライトがデザインしたテーブルスタンドがなかなかおしゃれなんだよね。このランプ、普通に買うと6万前後する…。
小間使いの部屋って四畳半なんだけども…こんな家で暮らせるなら、うちはここでもいいかなーって思うよ
 
というか、このヨドコウ迎賓館ってヨドコウの独身寮になっていた時が二年間ほどあるんだよね
 
どういう経緯でそういう事になってしまったんだろうか?って思って知り合いと喋ってたら、古い洋館って割りと地元企業が買い取って社員寮として使っていたことがあるようだ
住んでみたかったなーって思うけども、今の姿は改修工事後なので当時は割りとボロボロだったかもしれない…。
 
 
 

NEX-5n + SEL35F18
 
帰り際にヨドコウ迎賓館の管理の方に許可を貰って建物と一緒にバイクの写真を撮る
一応許可を得たのは敷地内ってバイクで入ってきていいのか判んなかったからね、駐車場は別の場所だしさ
それにしてもCB400SSとこういう古い洋館というか建物はよく似合うね!
 
曇り空なこともあって、なんか切り抜いたように真っ白な空になっちゃってるけども…。
 
 
 
さて、ヨドコウ迎賓館を一通り堪能したので、近くの岡本梅林公園に行くことにする。
 



NEX-5n + SEL35F18
 


DSC-QX100
 
明日にここの岡本梅林公園でお祭りがあるみたいなんだけども、人が多くなるとそれはそれでヤヤコシイ事になりそうなので、今日に来たんだけどもね。公園自体はそんなに広いところじゃないし、駐車場無いしね。
肝心の梅の花は、早咲き品種が花をつけているが、だいたいはまだまだ固い蕾状態
2月はかなり雪が降ったりと結構寒かったしなぁ…。
紅梅よりも白梅の方が好きなんだけども、色の濃い紅梅は嫌いじゃないね、艶やかで
 
そういや、家に戻ってから写真を確認してて気づいたのだが、SEL35F18の丸ボケが丸ボケになっていないのが多いんだけども、絞り値いくらくらいが綺麗な丸ボケになるのだろうか?
開放気味で撮ってるので、背景ぼっけぼけ写真ばっかだけども
単焦点のSEL35F18を装着すると、背景ぼかしたら写真撮影が上手くなったと錯覚すんじゃねえぞ!って上から目線で言われるような写真ばっかだけども、実際、素人な自分にはこういうのが楽しくて仕方ないからしゃーないよねw
 
 
 

iPhone5
 
冷えたからだを温めるのはやっぱ湯豆腐だよね!ってことでいつものお店で湯豆腐食べてほっこり
バイクで移動中、太陽が出てくる時はわりとあったかいんだけども、西向いて移動してたので眩しいったらありゃしねえ…。
でも、基本曇り空で気温も低く、寒かったなぁ…早く春よ来い!