兵庫県公館と冬咲きチューリップ

今日は天気もあまり良くないってことで、電車で出かけることに
 
 
 
去年も来たけども、元町にある兵庫県公館の冬咲きチューリップの写真を撮りに来たのだけども、ちょうど公館に着いたあたりで小雨がぱらぱらと
明石を出る時は曇りのち晴れっぽい感じだったから、バイクで出かけるか迷ったんだけども、電車で来て良かったー
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

DSC-QX100
 
去年も撮ったけど、公館内部はやっぱり面白いね。
一般公開されてるとはいえ、普通に会議室や知事室が今も使われているってのもね。
あの大きな第一会議室で会議してみたいもんだけどもw
椅子に座ってみたい衝動に駆られるけども、一応、触れちゃだめってかいてあるんだよね
 
まあ、当然か
 
今日の天気が悪いせいか、見学者が少なくってボランティアの説明員さんたちも暇そうだったけど、こっちは写真が撮りやすくてよかったかな?
 
 
 

DSC-QX100
 
しかしまー、知事の椅子にも座ってみたいな…。
 
 
 

RICOH GXR+A16
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
肝心の冬咲きチューリップは、花びらが少し落ちちゃってるのも居たりしたけども、寒い中可憐な赤い花をつけていた。
まあ、この写真を撮ってる間も小雨がぱらついていたんだけどもね…。
公館側へ戻って雨宿りすると、雨が止んで…表へ出て写真を撮ろうとしてたらまた雨が降ってくるサイクル
さすがに冬の雨に濡れながら写真を撮る根性はナイッ
 
 
 

DSC-QX100
 
県政資料館で見た初代兵庫県知事の伊藤博文の写真が見慣れない若いころの姿の写真だった
伊藤博文っつーったら、白いひげをつけたおじいちゃんの写真ばっかだったからなー
 
朝鮮人が見たら、発狂しちゃうかな?
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
帰る時に歩道橋の上を歩いていたら、ちょうどタイミングよく電車がすれ違ったのでパシャリ
特に鉄道、電車には興味がないが、こういう感じの絵は撮りたくなる
つか、ちゃんと撮るなら手前の電柱が電車に被らない位置取りとかするんだろうな
その場で気づいて撮ったから、後で気づくパターン
 
いや、最近のマナーの悪い撮り鉄なら電柱を引っこ抜くかもしれん
 
 
 

iPhone5
 
元町でお昼ごはんを食べようと思ったけども…入ろうとした店が一杯だったり、休みだったりしたので明石にもどってチキンカツの定食。
つーか、値段の割に量が多くてびびった。やるねぇー