法華山一乗寺の三重塔

先週の土日は雪が降ってくるほど寒かったので何処にも出かけれなかったので、今日こそは何処かへ!って思ったら天気は夕方から崩れてくるとの予報
というか、日中からすでに曇りマークだらけであまりいい天気ってわけでもないのが難点
 
しかし!その代わり気温は上昇!ということで、バイクで出かけてみる。
一応念の為に昼過ぎには戻ってこれるように近場にする
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 




RICOH GXR+A16
 
近場ということで、加西市の法華山一乗寺へ国宝の三重塔を見に行くことにする。
前から気にはなってたんだよね
行ってみてわかったが、山の中にあるお寺なので雰囲気がすごくいい!
夕焼けといっしょに三重塔とかを撮ったらいい絵になりそう
 
今はシーズンから外れているのか人が少ないというかほぼ貸切状態!いつもこんな感じだったら写真も撮りやすいのにね!
 
お寺は650年に創建で三重塔は平安時代後期のものなので、かなり傷んではいるね
しかし、下手に修繕できないはずなのでもどかしさもあるね
まあ、実際は修理するにも莫大なお金がかかるだろうからなかなか難しいんだろうな
 
そういや本堂の雰囲気が書寫山の円教寺の摩尼殿と似てるね。規模はちがうけども
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
その本堂から三重塔を撮るときに絵画調HDRを強で撮ってみる。
かなり絵画っぽい感じになるもんだな
これはこれで、面白いからいいね。
 
ほんと、今更って感じw
 
 
 

iPhone5
 
いやー、ほんと面白かった。
今度は夏場に来ようー!