神戸市消防出初式と三木ホースランドパーク

今年も神戸市消防出初式を見学しに行くことにする。
 
去年は寒さに負けて電車で行ったが、今年はヒートテック+カイロでなんとかなるっていうのを学習したからバイクで!
年末年始に結構バイクに乗ってるから、冬場はエンジンのかかりが悪いうちのCB400SSもキック二発目でかかるからご機嫌。
 
 
 

















NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
今年の出初式は、わりといい場所が確保できたので撮影がはかどるはかどる
そういや、こういう場所でよく報道の人とかは折り畳みの脚立とかを持ってきて写真を撮ってるけども、ああいうのって、うちらみたいなのがやろうとすると場所が邪魔になったりとかで使いづらいイメージがあるよね
パレードの方は新型の車両も何台か見れたし、訓練は実際の事故さながらなの迫力ある感じで見応えたっぷり
とくにヘリからのラペリング降下を間近でみれたのはよかったなー
ヘリのペラからの風が凄かったけど…。
 
 
 
ということで、楽しい時間もすぐ終わり、昼前だしなぁーとこのまま帰るのももったいないということで
今年の干支である馬を見に、三木ホースランドパーク
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
馬を間近で見るならここは本当にいい場所だね!
 
馬車には本当に乗りたかったんだけども、子供連れの家族の合間におっさん一人が乗るのはさすがにちょっとアレなので我慢
馬車をひいてた黒い大きな馬は、かっぽかっぽって音を鳴らしながら歩いてて本当によかったんだよね
 
それにしても、子どもの写真を撮ろうとしている親や祖父母のはしゃぎっぷりが子ども以上でなかなか
 
 
 
きゅう舎の中は少し薄暗く、タムロンの便利ズームじゃシャッター速度をかせげない
手持ち夜景モードでしか撮れないんで、この連続シャッター音が意外と周りに響いて、いろんな人が振り向くので、ああこの音はちょっと迷惑か…っつーことで、単焦点レンズに交換
 


NEX-5n + SEL35F18
 
やっぱ明るい単焦点レンズだと難なくとれちゃうね
 
NEX-5nの最近の違和感としてやはりピントが合わせにくい時が増えてきた
ピーキングがちょっとあてにならない時があるんだけども、どうしたものか…。
 
 
 



NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
きゅう舎の中にいる馬はわりと人懐っこいのが多いので、これは鼻をアップに魚眼で撮れば結構面白い絵になるのでは?と思い、オールドレンズのロシアン魚眼にチェンジ
フルサイズ用のレンズなので、いうほど周りが歪まないんだけどもそれでもやっぱり中心から周りにかけての感じが思った通りで面白い
というか、馬がカメラに興味津々すぎて動きまわるからちょっとでいいから止まってくれ!って笑顔で伝えてみたが、伝わらなかったぜ!
 
 
 
ということで、年末年始休暇の最後も一通り遊び倒したった。
明日から仕事かぁ(´・ω・`)