書写山円教寺のもみじ祭り

今年も書写山円教寺のもみじまつへ
 
去年は週末に行ったので人が多くて大変だったので今日は有給休暇をとって平日に
といっても金曜日だからなぁ…どうだろう?
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
今回もバスとロープウェイの合体往復チケットでいくよー
天気がいいので空の青さが綺麗すぎ
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
山門までの参道から見晴らしのいい場所から姫路市内を見る
まあ、正直、ここまでの道で結構つかれちゃってたので小休止なのもあったんだけども…。
寒いのに少し汗が…。
 
 
 

RICOH GXR+A16
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
平日でもそこそこの参拝客がいるので、人がはけるまで待つ
でも、去年の事を考えたら楽ちんちん
しかし、ここの紅葉はまだ少し早いかな?
まだまだ緑色だもんなー、本当ならここも真っ赤になってるはずだし…。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

DSC-QX100
 

RICOH GXR+A16
 
もみじまつりの時に特別に公開される十妙院、ここのお庭と裏山の紅葉がすごいきれいなんだよね
ここのが見たいがためにもみじまつりの時に来たかったんだよね。
寒い日だったけども、日当たりのいい縁側部分はぽかぽかとしてて心地良かったよ
 
思わず、まったりと何も考えず、ぼーっともみじを見てた
 
  
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 


RICOH GXR+A16
 
摩尼殿付近の紅葉もやはり少しだけまだ早い感じだった
去年の方がもっと色づいてたかなー?
今年は天気が良いのでそれはそれだね
そうだ、去年に来た時はもっとイチョウの葉がおちてて黄色い絨毯状態だったんだわ
 
赤や黄色に緑とカラフルでやっぱここの景色は綺麗だわ
 
さすがに平日でもお昼ごはん時は売店もいっぱいになっていたので
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
力餅を食べる。よもぎで中身はあんこ
ホットプレートでちょっと焼いてあるので温かくて美味しい
 
しかしだ、これを食べようと並んでいたら、おばあさんにナチュラルに順番を抜かされたので、肩をぽんぽんってしたけど
何か?って顔されて呆れたよ…。
 
順番を守れよクソババア
 
 
 


RICOH GXR+A16
 
平日に来てるので、食堂あたりも人が少ないので写真を撮るのが楽!
でも、こうも人が少ないと逆に寂しい絵になってくるね
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
食堂(じきどう)で写経を今回はチャレンジしてみようって思ったんだけども、所要時間が思いの外かかるっぽいので次回へ持ち越し
というか、1時間ちょいかかっちゃうんだったら、ちょっとねー
朝一から行くしか無いか…。
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

RICOH GXR+A16
 
他の場所の紅葉も見て回るわけだが…、他の場所は割りときれいに紅葉してるね
瑞光院前の大木も真っ赤
去年は曇り空だったので、薄暗くって写真を撮るのが難しかったけど、逆に天気がよすぎるのも撮るのが難しいな
こういうシチュエーションの写真の撮り方の経験値がなさすぎてはがゆい
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
もっと色々と見て回りたかったけども、あっという間に日が暮れてくる。
なので、下山しようとロープウェイのとこまできたら、きれいな夕日が見えてきたのでダッシュで展望台へ
自分好みの絵のようなのが撮れたので満足
もうちょっと見てたかったけど、ロープウェイがでちゃうんで、今日はこれまで
 
あっという間に一日が過ぎてしまった感じ
やはり書写山は面白い
 
 
 



iPhone5
 
地元に戻っていつものお店で温まってしゅりょー!
今日は本当にいい一日だった!