レンズスタイルカメラ、DSC-QX100のピント合わせのこと

NEX-7後継機が出るって噂が出てきたけど
 
もう、こっちの購入意欲はゼロだよ!
 
Eマウントはもうかなり見限り気味なのでなー
たぶん、2月のCP+に合わせて発表してくるんだと思うけども、少し遅かったなー
ずーっとNEX-7後継機を待ってたのに、α7とかのフルサイズになったりしちゃったし、今後はNEXの名前は使わないとかって言っちゃってるからねー
Eマウントのレンズは今後はフルサイズに集中していくだろうしね
 
まあ、ソニーからしたら、EマウントのAPS-Cサイズのレンズは一通り出しただろって感じなんだろうかな?
 
 
 
今週末に何処へ紅葉を見に行こうかと、また計画している訳だが…
 
丹波の大国寺がいいよって聞いてWEBで調べてみたらちょっとなんか雰囲気が…
コスプレOK!な、お寺らしいってのは判ったが、そうかあの安もんのペラペラの衣装を着た人たちが居るかも知れないのか…流石にちょっとひくなぁ
コスプレが悪いとは言わないけど、紅葉を見に来てんのに場違いなのが居るとなーそれにたいていの場合、ああいう人ら群れると自分らだけが盛り上がって場の空気を壊すからなー
なんていうか、年配の人はうちよりももっと露骨に嫌がるからなー、そういうのをはたから見るのもゲンナリしちゃうんだよな
 
とりあえず、大国寺はいいお寺っぽかったけど、コスプレがおるかもしれんとこへは行きたくないので却下で
 
 
 
レンズスタイルカメラのピント合わせについて
 
レンズスタイルカメラのDSC-QX100で、iPhoneのアプリ上でピントをタッチした場所に合わせようとして、カーソルが緑色のカーソルに変化したにもかかわらず画像を確認したらピントがあってない現象が何度かある
 
下の画像がそうなんだけども、夕焼けを撮ろうとして太陽や雲をタッチしてから撮影したものなんだけども、1枚目は全体にぼやけた感じで、2枚目はピントがあっている
 


 
ちょっと原因がわからないんだけども、あれかなー下手にピントを合わせようとしてタッチしないほうがいいのかな?
でも、マクロ撮影とかするときはタッチしてあげないと撮りたい対象の後ろにピントが合うからなぁ
そもそも接写マクロが割と苦手なカメラだから仕方ないんだけども
なんとかならんもんかと
 
 
 

 
満月は普通に月をタッチして撮ったんだけども、これはちゃんとピントがあってんだよな
慣れていくしかないか…。