神戸市立森林植物園へ萩の花を見に行く

いい天気なので、今日は神戸市立森林植物園へ萩の花を見に行くことにする。
 
久しぶりにバイクのエンジンをかけようとしたら、なかなかかからねーでやんの…。
さすが、CB400SSだぜ…キック連発するの、久しぶりだな
 
というか、メータみたら走行距離のとこが192kmになってた、あれ?だいたい180km前後でリザーブにしないと走れない小型タンクなので、190超えてリザーブに切り替えてないのは、なんかおかしい…前にのったのは8月だから、んーむ、ガソリンがどんだけ残ってるのか全然わからん(; ・`д・´)
なので、すぐにガソスタでガソリン満タンにしてみたら、5リットルくらいしか入んなかった
ああ、ちょっとだけ補給したんだな、8月の俺(´・ω・`)
 
 
 

iPhone5
 
森林植物園へ行く前に腹ごなし
ここの蕎麦屋は日曜日が定休日なので、土曜に来るようにしたんだよねー
二八蕎麦でツルツルー美味い!
 
 
 
さて、神戸市立森林植物園
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
萩の花が何処で咲いているのかちょっとよく判らなかったから、人に聞こうとしたら思いっきり看板が立ってた。もうちょっとで恥ずかしい目にあうとこだったぜ…。
花は少し旬がズレてたかな?というか、房で連なって咲くので早めに咲いた花から枯れて、いま、咲いている花の奥に萎れた花が見え隠れするから、ぱっと見はあまり綺麗じゃない所もある
 
しかし、そこがいいんだよね
大昔から秋といえば萩なんだけども、ココ最近はあまり見かけない花なんだよな
 
 
 
さて、萩の小怪のあとは、いつもの様に森林植物園をぐるーっと回ることにする。
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
メタセコイアの並木ももうすぐしたら紅葉して綺麗になりそうだね
その時にまた来よう。
 
そういえば、メタセコイアって3Dモデリングソフトの名前もそんなんだったね
使ったことないけど
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
通路を歩いていたら、石楠花ゾーンの方でちらっと紫色っぽいのが見えたので近寄ってみたら、変わった花が…。
ツリフネソウって初めて見た
変わった形状すぎて、ちょっと興奮する。なんでこんな形の花になってんの?
 
これだから花を写真に撮るのは楽しい
 
 
 
園内は台風18号の影響が少し残っていたりして、池の周りだとぬかるみが酷いので迂回路があったり、通路に砂や土を盛ったりして雨で流れてしまった分を補充したりで作業員さんも大変そうだったわ
ニホンカモシカのいるとこの小川というか用水路も水の勢いが強いしね
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
久しぶりに蟻の行列を見た気がする。
 
働くアリと働かないアリとでは、働かないアリのほうが長生きとかいう話
ニートの方が長生きできるとかそういう事じゃないとは思うんだけども、ひきこもりだと太陽を浴びないので日焼けとかしないから皮膚や肌は劣化しないっていう話はあったな
 
まあ、うちは働くけどもな旨い酒を飲んでカメラを買うために
 
 
 
 



iPhone5
 
ということで、帰宅後にいつもの店で一杯。
植物園とはいえ山なので、心地良い披露に酒はきくわー!