曼珠沙華と萩の花

今日は天気予報では少し曇りがちという話でもあったので、今日の行き先のことを考えたら雨とか降ってきそうだなーって思ったので…
年に一度の自動車の運転Dayにする!
 
たまには車を運転しないとなー
 
ということで、いつもの様にトヨタレンタカーへ
今回は、ハイブリッドカーっていうのを運転してみたくて、アクアをレンタルしてみた
プリウスより安いし、小型だから運転しやすそうってことで
さっそくブレーキペダルの反応に違和感を感じる
なんか、効き過ぎる…。というか、車のブレーキってこんなもんだっけ?超下手くそな運転みたいにガクンってなってるーw
 
ま、実際、年に一回あるかないかの車の運転だからな…車に関してはペーパーだわ
バイクは普通に乗ってるけど
 
 
 
10kmも走ったらそこそこ慣れてきたので、目的地へ向かうとする。
去年も来たことのある多可町中区の彼岸花群生地へ
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
去年にココへ来た時は、台風直撃のまっただ中だったから、たしか同じくレンタカーで来てたんだよね
今日は雲はちらちらと見えるけど晴れているので、自分以外にも写真を撮りに来てる人は沢山いた。
 
それにしても、赤い彼岸花以外の黄色や白の花がなかなか綺麗
黄色はすこし花びらがヒラヒラしてるけども
彼岸花以外の草もいっぱい生えているので、少し写真が撮りにくいけども、なかなかの数の花が咲いているので撮り放題だわ
 
そういえば、おっさんが霧吹きを持って彼岸花にシュッシュと吹きかけてたけど、まあ、たしかに少し水滴が着いてるくらいが綺麗にも見えるけど、お前だけが写真を撮ってんじゃねーんだから勝手な事してんじゃね−よ!!ってちょっとイラっとした。
あと、雑草ひっこぬいてるババア、お前もだ
それと、三脚が邪魔なジジイもな!そういや、ジジイは駐車場はこちらって文字も見えてなかったしな、どうなってんの?ほんとシニアのマナーが悪すぎる。
 
なんか自分勝手な行動する大人が一杯見れて嫌な気分になれちゃうのが、ココ最近の撮影スポットだわ、胸糞悪い。
 
なので、人が集まっている所から少し離れた田んぼのあぜ道方面へとささっと移動する。
人が居なくなったあたりから、落ち着いて写真が撮れだしたので移動して正解だった、ちょうどいい感じに日の光が入ってくる場所だったしね。
 
 
 
さて、次の場所〜♪
多可町の次は養父市にある萩の寺、高照寺へ
 

RICOH GXR+A16
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
昨日、森林植物園で結構見た気がする萩の花だけど、ここの萩は白萩なので遠いけどもちょっと頑張ってきてみた。
ほんと一年ぶりに運転するのに無茶をする。
 
ここの白萩はちょうど咲き始めたところなので、小さいきれいな花がいっぱいみれてしあわせ
境内の中の白萩はまるっこく綺麗になっているけど、お寺さんの壁に垂れ下がってるのは滝のように流れるように咲いているので、なかなか見応えがある。
 
写真を撮っていたら、お寺の人からお茶とおまんじゅうをもらう
冷たいお茶と素朴なまんじゅうで一服なう
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
参道あたりで八重咲きのムクゲが綺麗に咲いていたので、パシャリ
 
 
 
今日はリコーのGXRも持ってきたけど、あまり使わなかったな…。
NEX-5nの方にタムロンの便利ズームをつけてると、出番が無いね。
そうなると、A12 50mm F2.5 MACROのレンズユニットが欲しくなってくるな…。
NEXのEマウントのマクロレンズは、30mmだし、少し暗いレンズだしね。
 
問題は値段は下がって来たとはいえ、そう簡単に手を出せる価格じゃないってとこか…。
 
 
 



iPhone5
 
昨日に引き続きいつもの店で一杯
がしらの煮付け(゚д゚)ウマー