佐用町へ観光に行ってきたよ

さて、今日は佐用町の方へバイクを走らせてみる。
 
今年は向日葵の時期に行けなかったので、向日葵目当てじゃないんだけども、それはそれw
 
向日葵以外にも面白そうな場所はある
ということで、瑠璃寺とモンキーパークへ行ってきた。
 
向日葵を見に行く時とは全く別の道、山崎経由で行ってみたんだけど、道が空いてて走り易かったなw
あ、山崎のあの交差点はアホみたいに渋滞してたけど、あそこ絶対に信号のタイミングが悪いと思うわー
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
たぶん、ここへは子供の頃に来たことあるんだよね、ただ、その記憶が曖昧で
瑠璃寺の本堂とかは全く記憶にないんだけども、階段は記憶に残ってる。
それにしても、いい感じの苔やら新緑の緑具合でいい絵になる
あと、昔の古いお寺は石垣とかがお城っぽくなってていいね
砦みたいなもんだしなー
 
今日はお盆休みのほぼ終わりの方なので、他に人も居なくって動きやすい!
って、思ったら今日は割りと早めに家を出たので、他の人達との活動時間がズレただけだったw
昼くらいにはそれなりに居たよ!
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
そこで飼われてたわんこ
お昼寝じゃましてゴメン!
 
 
 
さて、お寺を後にして、そのまま山の方へ登って行って
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
モンキーパークに到着!
 
 
 






NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ここのニホンザルは野生だっていうけども、係員さんから餌貰ってた
餌貰ってたら野生じゃないんじゃ…?
 
それにしても、可愛いのか可愛くないのかよくわからない感じだけど、すごい近くまで寄れるのは面白い
が、近寄りすぎると係員さんに怒られちゃうぞ!
まあ、係員の人は何度も何度も同じ事を言って注意してるんだろうけども、もう少し言い方ってもんがあんだろ的な感じ
 
それにしても、暑いからそらー猿も泳ぎますわ(;´∀`)
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ここでは人間が檻の中に入るんだよねー
まあ、別に入らなくてもいいけども…休憩したり、飲み物飲んだりする時は中に入ったほうがよさそうだね
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
イノシシの檻はからっぽ
外出中っていうか、にげられてんじゃねーかーw
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

RICOH GXR+A16
 
さて、ここのモンキーパークへ来たことがあるって記憶が鮮明に蘇ったのが、この廃墟状態の休憩所?飯屋?みたいな建物
この格子がついた窓とかを見た時にキュピーンときたね、ここの内側の窓越しにサルを見たわ…。
 
それにしてもすごい事になってるが、たしか、数年前の佐用町を襲った水害の被害で廃墟状態なんだっけ?
 
というか、近くの小川とか山の斜面もまだ崩れたりしたままだったりしてて、復旧作業は終わってない感じ
んーむ、地方だしなぁここ
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
瑠璃寺の近くにあった昆虫館
中は昆虫採集の標本が一杯で、子供の頃ならテンションマックスに上がったんだろうなぁって感じ
今、大人になってから見ると、確かに蝶とかは綺麗だけどもなんか違うなーって感じがする。
 
あと、実際にいた昆虫は割りと大きい、シオヤアブくらいだった。
 
子供が虫取り網を持って走り回ってたけど、狙ってるのはカブトムシとかそういうのだろうなぁ
だったらもっと早朝とかに来ないとなw
 
 
 
さて、お腹がすいたので場所移動
 
峠道を通って平福の道の駅へ到着
 

iPhone5
 
久しぶりに鹿肉コロッケを食べたが、やはり相変わらずの胡椒のよく効いた何かのお肉って感じ
なんだろうなぁ、とりあえずアツアツは美味いってくらいしかないなw
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、軽く時間もあることだし、利神城の城跡を見るべく軽く登山でもしてみるかなって思ったら、例の水害による土砂崩れで登山道閉鎖されてた…。
残念。
 
 
 
平福の昔ながらの町並みを見た後、コロッケだけじゃお腹が空くので、佐用町といえばやっぱあれでしょ
 
 
 



iPhone5(トリミング済み)
 
ホルモン焼きうどんー!
今日、来たこのお店は前にも来たことがあるんだけども、前に来た時はもっと隠れ家的な探しにくい場所にあったんだけども、河川工事の影響で立ち退きになって場所移動になったようだ
しかし、お店の外観が新しくなっても、味は前と同じ、てか鉄板はそのまま持ってきんのかな?
いやー、ここで食べるのが一番やなー
 
エアコン無いけどw
 
 
 
さて、思いの外、時間が余ってしまったので帰り道の三日月町で陣屋跡を見に行く
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
三日月藩乃井野陣屋館、建物自体は再建されたものだけど、なかなか見応えがある
というか、ここは一回来てんだよねw
でも、その時はGR3だったしねー
ってことで、撮り直し的な感じで来たんだけども…
 
門が閉まってて中には入れなかった。残念
 
というか、そうだよ今はお盆休みだよ!
仕事してたから、すっかりそんな感じしないんだよな…。
 
 
 
そんな感じで今日はこれまで!
 
結局、上手く言ったのは瑠璃寺とモンキーパークくらいかな
まあ、仕方ないね!
 
 
 



iPhone5
 
自宅に戻ってから、別の寿司屋で飲み飲み
こっちはいろんな日本酒があるので、どっちかっていうと飲みメインになっちゃうよねー
ってあたりで、めっちゃ酔っ払ったのでおしまいッ!